サクアガリ

サクアガリ_c0068168_952047.jpg
「つ」で株分けしていただいた「磯の朝焼け」が作上がりの新木に蕾をつけた。
なんとも日本的な命名品だが、、、葉姿が良く、蕾は力強いこと。
サクアガリ_c0068168_952869.jpg

by lishui | 2009-10-03 09:55 | 杭州寒蘭 | Comments(6)
Commented by at 2009-10-03 10:32 x
磯の朝焼(いそのあさやけ) 底紅紅サラサ, 杭州寒蘭愛好会

だそうで、送り仮名の
 「け」~が抜けて無くなったのが正式らしいですよ!
Commented by 中国蘭迷 at 2009-10-03 11:31 x
いい葉姿!
「つ」~で花見れル かな!?
Commented by lishui at 2009-10-03 13:16
ラベル掘り出して確認しとこ。
m-hoso さん 見てくれた?
Commented by おとまろ at 2009-10-03 13:55 x
つ・・に行けば酒やけで赤くなるのかナ??
Commented by at 2009-10-03 15:54 x
津の酒焼 という赤バナがきっとKサンのお顔に!
Commented by m-hoso at 2009-10-03 19:23 x
見た見た、まあ立派な木に育ててもらって・・・。もともとは蘭子さんの発見・命名だよ。今朝5時半ごろから7時くらいまで志摩半島沖で前線通過を舳先付近で経験した。いまだ体が上下にゆれ体が波の中へもぐっていく感覚が残って、これ以上のコメントは無理。