緑雲のメリクロン苗

緑雲のメリクロン苗_c0068168_1752516.jpgこの写真は一昨年前に入った韓国からのバイオ苗。成長点培養というより、フラスコ内で変化した株のカルスを分割培養した苗です。縞の入ったものの苗ですが、縞の安定性が弱く、中透けの立派なものから、ちょい縞、無地といろんなものが出てしまったようです。もちろん元は無地からチョイ縞が出て、凄いものがでて来るんですが、凄いものを増やそうとしてもまた元に戻ってしまうんですね。但し覆輪は安定しているようで、かなり大量に培養されています。

この写真の株はフラスコから出して未順化のもので、寒天根の特徴がはっきりとわかります。

案の定、枯れてしまいましたね。
by lishui | 2005-04-04 18:01 | 中国蘭 | Comments(0)