アカトンボ

お目目も赤いのね・・・・!

無視博士に教わったことですが、、、このトンボ、真っ赤ッか なのだが、、
赤とんぼの仲間ではないみたいです。
ショウジョウトンボといって、日本一赤いトンボなのだそうだ。
アカトンボ_c0068168_9535134.jpg

by lishui | 2013-06-22 09:57 | | Comments(13)
Commented by at 2013-06-22 10:23 x
唐辛子の様な色・・・・辛そう!
Commented by 鳳来 at 2013-06-22 16:55 x
猩々なのだ。杭州に化けてよ。
Commented by 中国蘭迷 at 2013-06-22 23:06 x
ショウジョウ寺の狸なら化けられるだろけど・・

トンボと浮き草はときどき儿仙が乗って遊んでるらしい・・・
Commented by at 2013-06-23 00:28 x
それ、たぶんσ(^^)に化けた少女爺タヌキでしょ。
迷さんに化け損ねてMメッセで九花展仕切ってた。
Commented by ユンナン at 2013-06-23 20:21 x
化けくらべですね!
皆さん重いショウジョウのようで…
Commented by ranpuhen at 2013-06-23 22:02
ところで、夕焼け小焼けの頃に赤トンボに追いかけられた、というのはこの赤トンボですか?それを夢にまで見儿 ?
Commented by at 2013-06-24 14:03 x
この赤いトンボは「赤とんぼ」です!
単に形態で分類していた動植物分類学が体系化するよりも遙か昔から存在していたでしょうに。分類学者の勝手な都合での呼び方・分け方が別の属になっても、これは「赤とんぼ」です。
と、トンボが喋っている悪夢を負われながら見た記憶が・・・
Commented by ranpuhen at 2013-06-24 20:26
儿 さんを背負うとなると中々信じ難いですねぇ。山姥?それともオ**仲間?悪夢は分かるなぁ!
Commented by at 2013-06-25 00:07 x
セオイナゲ 一本!
Commented by 中国蘭迷 at 2013-06-25 10:22 x
昔(3億年くらい)のトンボは羽根を広げると1m近くあったというから
子供の儿 さんくらい背負えたでしょうね。

でも追っかけられたらこわいな。。肉食だし・・・
Commented by at 2013-06-25 14:31 x
負われても、飛べだとは限らん。踏んづけただけか・・・
Commented by 中国蘭迷 at 2013-06-26 10:23 x
子ども儿仙がでっかいトンボを踏んづけてる図柄て
楊柳青か桃花塢の年画にたしかあったような、なかったような・・・
Commented by at 2013-06-26 13:02 x
トンボが年賀状?  惨暑見舞いのカモメ~儿では?