年末の始まりは

やはりバタバタと大忙し・・・・・!

でも、、蘭は咲いて来る・・・・019.gif019.gif

良いあずき色になるかしら? 「あずき」
年末の始まりは_c0068168_19102746.jpg
濃い・・・濃緑花
年末の始まりは_c0068168_19101882.jpg

by lishui | 2013-12-27 19:12 | 杭州寒蘭 | Comments(9)
Commented by ranpuhen at 2013-12-27 21:30 x
花は素晴らしいのに。 
名前が素直というか、単純というか、センス無しと、、、、、、、。次の方、どうぞ、、、、
Commented by lishui at 2013-12-27 22:39
そんちょのこと?????
Commented by ranpuhen at 2013-12-27 22:53 x
とんでもございません。 イヱ, その、花の名前のこと!!  ???
Commented by 中国蘭迷 at 2013-12-27 23:09 x
「あづき」といえば曾ては「赤いダイヤ」とも言われた・・
「水晶」よりずっとすごいではないですか!?

次の方、どうぞ、、、、
Commented by at 2013-12-28 01:07 x
プーさんがダメ出しするなら良くないか

でも σ(^^)は「あづき」好き!
熱き血潮に身体もアヅク♨♨♨
青春真っ只中の我々にお似合い・・・

今日もみんなで あづきましょ~!
Commented by ranpuhen at 2013-12-28 09:59 x
2:1で「あづき」の勝ち。
今年は自家製の餡子を楽しもうと小豆を作ったら大豊作、という位ですから、この色は大好きなんだけど。
中国語的表現とか、なんか一工夫ほしい感じ。
Commented by at 2013-12-28 10:21 x
娃 月(あづき)は? 
(一瞬読み方に躊躇するとこが中国風な匂いかとも)

字の意味調べたら「すっきりとした姿形の良い/月」の様なので、読み音の意味(小豆)と掛けて覚えやすいかと・・・
Commented by lishui at 2013-12-29 10:06
2008-01-09の投稿で
「あんこ」と呼んでいました。
わかりやすい???? かしら???
Commented by lishui at 2013-12-29 10:14
2006-01-04の投稿では
「小豆」と呼んでいました。
かなりいいかげん???? かしら???