築楼鉢(陶片鉢)

そんちょの遊び心で始めた貼り合わせ鉢。
今回、銀座と村で皆さんに蘭鉢としてお披露目したが、
極端な悪評、好評も聞かなかったようで、まずまず一安心。
そんちょ自身は蘭を植えて非常に悦にいっているのですが、
じっと眺めて「やりすぎかなぁ!」とつぶやいたり、、
「いや!ルールはないのだから、まだまだやっちゃえ!」
なんてのたまっています。

どうです、なかなか いいでしょ!?

見る方向で色、形が違って楽しめるのが面白いのだ。
左の写真は、ついでに小型の旧杭州を並べて大型の新新杭州を見せている。
c0068168_13181693.jpgc0068168_13182362.jpg

c0068168_13184798.jpgc0068168_13185595.jpg
by lishui | 2014-01-14 13:23 | | Comments(3)
Commented by 中国蘭迷 at 2014-01-14 20:29 x
このタイプの鉢はすこし苔むしてくると蘭としっくり合ってさらによくなるように思います。
Commented by ranpuhen at 2014-01-14 22:23 x
虚仮の一年くらいは掛かりそう。
Commented by at 2014-01-15 07:38 x
「服」の様に、鉢と中身と置き場所とのバランスなので、
素材の主張が活きて、雰囲気が良ければ合格だし、
栽培もし易ければ更によいし、要は脇役として・・・