杭州寒蘭の解説(1)

杭州寒蘭の解説(1)_c0068168_004116.jpg師匠に教わった中国サイトの杭州寒蘭の解説を翻訳ソフトに掛けて見ました。
現地でも杭州寒蘭のすばらしさを充分認識しているようです。2003年の記述です。

ブックマークがうまくいきません。とりあえずURLを。
http://www.lhysw.com/hlsj/showhlzl.asp?id=17

凄い記述もあるのでアップしながら理解をしていきたいとおもいます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  武夷山寒蘭の鑑賞と育成    福建邵武 楊永華
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上編 鑑賞編
武夷山脈は豊富な蘭の資源を含んでいる。
武夷山の内陸と杉嶺の山脈の内陸の邵武市に位置して、特殊な地理(学)の位置がここの蘭の特殊な品質を育成したため、ここの野生で寒蘭、主人のため花期は長くて、しかも混じってシュンラン、春剣蘭、九華、建蘭、台蘭等の蘭の中、花期の重複、経風の仲人、虫の仲人の伝播、交雑種を生産するのはわりに多い。
寒蘭の本質的な変種だけを保留してある:春、夏、秋などの3大寒蘭品係。
筆者の短文の“武夷山寒蘭が四方を驚かす”から中国の蘭の特別号の上で発表した後に、各地の蘭の同好者は絶えず手紙をよこして、電報のコンサルティング、武夷山蘭に対して更に入念な理解がありたい。
筆者は愛蘭は深い、、しかし結局は学識が有限だ;とても努力し探って武夷山蘭をするが、しかしも生はんかななだけことができる。
ここで、筆者は不躾を顧みないで、自分で武夷山蘭に対する薄っぺらな認識を試みて、薄っぺらな論述を行って、同好者達に参考にするように供えるだけ。
武夷山寒蘭の基本的な特徴はにせの鱗茎が明らかだ、葉質が比較的に厚くて硬くて、香気は濃厚で、長い。
その生長の環境の不一致によって、葉浅黄が深緑だまで(へ)緑だ、3~7が生い茂る、葉柄の輪が高い、葉柄が細くて硬い、葉の縁が成長する鋸の歯、葉甲がある、低い葉及環が葉を垂れて草花を栽培して多く出て支える、高葉が草花を栽培することができないで支えるか引き分けして支える。
花蔬生、花の3~18がいて、最多でかつて21会った。
萼片の長さの3~5センチメートル。
花被の淡緑白あるいは黄緑色、青緑色だ、紫紅色、紫の筋紋様かかる色、しかも多くに太いか細いか白い覆輪がある。
特に近年現す花被は透明なことのあるいは半透明の水晶を呈して、質感がきらきらと透明で通りたいと思って、強光照の下で氷河に見える、人の心を掛ける。
((杭州寒蘭の特徴を突いています))
武夷山寒蘭の珍しい品種、一部の特殊な品種は甚だしきに至っては-50Cの時に、氷と雪の類の冷たい香になおあって、その香気はずっと人の大脳の中枢神経に通ることができる。
においをかいでの、人に神が息を点検するのがさわやかだとふと感じさせて、元気が倍増して、その香気は素馨の寒蘭の香気は決して比べないことができる。
しかし、歴史の原因のため、今なおまだ寒蘭の鑑賞の標準に関係することがない。
これは蘭の中王の寒蘭来説がもとからあることに対して、どうしても1の大きい残念なことだと言わなければならない。
ここ、筆者自分で武夷山寒蘭に対する鑑賞の認識、1のれんがを投げて玉を引く叙述をして、思い慕わないで高所から下を見下ろして、広範にただ同好者達を引き起こすことができるだけであることを眺めて、特に寒蘭は多い研究の、先輩の学者と専門家だに対して共に探求して、遠からずうちに期待して、1部の寒蘭の鑑賞の標準を制定することができる。
筆者は思っている:寒蘭の鑑賞、総合審美の過程だ。
それは伝統のを模倣して型の学説を弁別することができなくて、同じく奇異な花型と葉芸、型の芸で判定することができないだけ、以下のいくつかの方面から判するべきだにくる:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が序章で、以下
一、寒蘭の花の鑑賞:
二、寒蘭葉の選択:
三、武夷山寒蘭の株型と根とにせの鱗茎の関係:
四、武夷山寒蘭の芸、葉芸と水晶の芸:
下編 育成の編
とかなり詳細な記述がなされています。順次アップしようと思います。
by lishui | 2005-06-28 17:03 | 杭州寒蘭 | Comments(2)
Commented by J, at 2005-06-28 18:55 x
バタバタと慌ただしく山から下ろして各地に送られてどれがドレヤラ・・・良花選別後産地・発見年明らかなのが後のため大切と想います。杭州カンランの定義・主産地や特長による系統分けなど、この蘭あはこれからが本気の「歴史始め」、ですからこの趣味の先を歩く人たちに頑張っていただきたいデス。面白いけど大変だよねー。先達ってのが居ないしネ!
Commented by k-kanran at 2005-06-29 23:58 x
この手の、説明文は、知る人ぞ知る。で非l状に、価値有り。
たくさんの人が見てくれると良いですね。