関羽

shang-ri-la家の関羽 はよく伸びてますね。押し子が出てきそうです。
我が蘭小屋の関羽です。やっと上がってきたところで、拡大して見せないとよく分かりません。
関羽_c0068168_10335010.jpg

そうそう「友遠方より来たる」でshang-ri-la家の楊氏素の縞を見ていたら、友人のところで縞が出た木を作っているとのこと。袴にまでは出るのだが出世せずに小さいまま3鉢もあるというのです。早速お嫁入りの話がまとまりました。行きつ、戻りつ、友達っていいですね。
by lishui | 2005-07-04 10:33 | 中国蘭 | Comments(5)
Commented by J, at 2005-07-04 12:17 x
東京も梅雨がシトシト降ってます、アッチでもコッチでも覆輪だの丸止メだとか・・サビシ・・とか言いながらヤッパリ「下」の気になるな~
Commented by shang-ri-la at 2005-07-04 18:16
翠桃・万字、、変わらないかな~
宋梅の縞なんかあったらウッキッ~!!
でも緑雲のメリは勘弁ですけど、、
Commented by J, at 2005-07-04 18:38 x
あのネ、・・ほんと泥沼になるヨ!うち翠桃の普通のも無いんだから。・・青軸・赤軸両方ほしいな~
Commented by lishui at 2005-07-04 19:14
中国、韓国でメリ一杯やってるでしょ。メリは自然界で数百年かかって出す芽を一気に出しちゃうわけ。当然何本か変化して、それをまたメリかけるわけ。緑雲のメリの芸は一杯見たけどラシャ、チリフ、もっと凄い芸までなんでもありでしたよ。いまはラシャが一株青息吐息であるだけであとは全部溶けちゃってなにもないけど。宋梅とかは葉が細いんで覆輪でもみんな見向きもしなかったしね。市場でポット植えでいっぱい売ってた。何がなんだかわかんない状態で。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-07-05 23:07 x
宋梅は縞や覆輪はいらないデス。私的には。
これ以上何にもいらない。今のあなたで充分満足してマス...
うちもぼちぼちと芽出てきましたけど、うちの場合はへんな柄出ませんように...!です。
最近、見かけなくなった品種いろいろ集めようと仕入れ先増やしたら、ときどき、変なのも紛れ込んできたりして...
安すぎて、棚下なんかで邪険にされてたんかなあ!?