蜘蛛の城

蜘蛛の城_c0068168_11524939.jpg

by lishui | 2014-07-23 11:52 | Comments(19)
Commented by at 2014-07-23 12:27 x
主はクモ隠れ?
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-23 12:29 x
いや、食べられたのかも・・
Commented by at 2014-07-23 16:26 x
Q.食べたのは誰?
  ❶クモの仲間
  ❷にんげん(〇ん〇ょ)
  ❸天敵の蜂・鳥など
Commented by そんちょ at 2014-07-23 16:39 x
食べられていない・・・・
イナゴを退治してくれています!
Commented by at 2014-07-23 17:32 x
クモは、ゴキぶりも退治するらしいよ
Commented by puh at 2014-07-24 22:05 x
秋の稲刈りが終わった頃に美味しいイナゴが食べられなくならない?
Commented by at 2014-07-25 09:53 x
秋は オナゴも肥へ・・・・
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-25 10:25 x
そういえばイナゴの佃煮は信州伊那地方の名産でしたね。
イナゴのほかザザムシやゲンゴロウも というから
ひょっとしてゴきぶりも・・・?
Commented by puh at 2014-07-25 20:12 x
趣味には地域性があって土地の肥沃さや自然環境の影響が大です。下伊那はイナゴ、ザザムシは伊那市。ゲンゴロウやゴキブリは温かい遠州かな?昆虫は栄養豊富なんだそうです。
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-25 22:32 x
仏教の教えで四つ足の獣が食べられなかった昔は
昆虫は貴重な動物性タンパク源だったんですね。
ウサギは鳥なんで山村ではよく木の根っこに蹴躓かせて捕まえて食べられてた。おいしかったそうです。馬も刺身で食べる地方ではあれは魚なのかな・・?
Commented by at 2014-07-26 12:58 x
ハチ 食う地域 あるらし~

石なら遠州? 水晶なら山奥?
Commented by puh at 2014-07-26 21:07 x
ハチ 喰う地域は上伊那郡。馬も本場は伊那市。
わが下伊那郡は豊かな田んぼ地帯。ところで、
”ウサギ美味しい”って童謡知ってます?
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-26 21:30 x
中学時代、陸上部だったんで毎年駅伝大会が近づくと小使いさんが学校で飼ってたニワトリをつぶしてすき焼きにして食べさせてくれてました。
ウサギも飼ってたけどあれは食わせてもらえなかった。
でもときどきいなくなって多分イタチにやられたんだろうってことだったけど・・・
Commented by at 2014-07-27 06:35 x
おいは駅伝部、栄養満点は「ゴットウ」クワガタやカミキリの幼虫隠れた栄養満点の食材、おいしいよ。
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-27 09:26 x
堆肥掘り返すとたくさんいたカブトムシの幼虫は昔ニワトリにやってたけど
東海地方では人間の珍味ですか?
ゴットウにキノコ生やすと栄養だけでなく更に薬効も満点!
ひと頃の女子世界陸上の王者「馬軍団」の強さの秘密はこれだったとか・・
Commented by puh at 2014-07-27 22:39 x
ゴトウムシとググったら信州伊那がいっぱいヒットしたのには吃驚。遠州ではカブトムシも食べるんですか?冬虫夏草を食べるといっていた馬軍団、ドーピングだったようで消えちゃいましたね。
Commented by at 2014-07-28 09:14 x
ゴトでもゴキでも、安全な日本産ならナゲットに!
Commented by 中国蘭迷 at 2014-07-28 15:08 x
ゴキナゲット、猫が喜びそうな・・・
にしても伊那地方、すごいですね。
わたしの故郷も今住んでるところも昆虫食文化はまったく未発達、遅れてます。
Commented by puh at 2014-07-28 20:43 x
自然が豊かで遊び心があるんでしょうね。里山資本主義って本が評判ですが、あの精神って当地では ア タ リ マ エ 。