開花8号その後

8号です。なかなか開いてくれません。弁先は少し反りたがります。幅4cmほどのかわいい花になりました。
開花8号その後_c0068168_929417.jpg

お褒めいただいたので光の採り方を変えたもう一枚もアップします。
開花8号その後_c0068168_20244753.jpg

by lishui | 2005-07-17 09:32 | 杭州寒蘭 | Comments(5)
Commented by 中国蘭迷 at 2005-07-17 10:45 x
 はんなりとしたいい花ですね。
色合いといい、形といい、ワタクシ好みの花です。
Commented by J at 2005-07-17 19:58 x
弁の形も色もいいですね、株に力が付いてキッチリ咲いたら、花持ちよさそうですよね。上手く咲いたら30日ぐらい持ったりして?
下の夏寒蘭は香りあります?
Commented by lishui at 2005-07-17 20:21
この緑は画像では全てを伝えにくい色です。実物を見てもらえるといいのですが....。古典の中国蘭をやってる人には理解してもらえるかな?
ウインドウズはすごいです。「琅玕」の文字出ました。辞書をみると、青色半透明の宝石。中国産とありました。宝石の方も一度見ておきたいですね。
Commented by paco2046 at 2005-07-18 00:07 x
Dear lishui
I have post some new photos, please have a look.
And let me know, if the Japanese names of my Cymbidiums did not spill correctly :)

Thanks mate
Commented by narimune at 2005-07-18 08:58 x
良い色ですね、蔡仙素の色合いに似ています。こおゆうのを見せられると「グヤジー・・」て、熱くなってしまいますね。わが家の杭州寒蘭は未だ新芽が伸びてきません。狂い咲も今のところ1本も見つかりません。なんか取り残されたような気分です。