赤とんぼ

7月も終わり。夏を感じています。
今日もクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが大合唱!えっ..ツクツクボウシも参加しているぞ!今年はえらいごちゃ混ぜの不思議な夏だなあーーー。それにしても一番多かったニイニイゼミの声は聞こえてこない。
赤とんぼがしばらく前からいっぱい飛んでるし.......(-_-;)
赤とんぼ_c0068168_9372428.jpg


開花8号、ベストショットを撮影して花を切りました。「翠瑛」と名前をいただきました。
赤とんぼ_c0068168_9521393.jpg

by lishui | 2005-07-31 09:52 | 雑記 | Comments(9)
Commented by k-kanran at 2005-07-31 11:25 x
8号は、すごい蘭ですね。
軸は緑で、子房も緑、そして何より、花は、花弁が広く、舌も広く白く、内弁もしっかり閉じて、覆輪がよく見える。
可愛く、しっかりまとまった花、すごい!
Commented by 中国蘭迷 at 2005-07-31 11:29 x
~20号どれもすごいですけど、8号、これやっぱいいです。

今日は風がなくて蒸し暑い。さっきから雷が鳴っています。あっ、雨降ってきた。
Commented by J, at 2005-07-31 15:37 x
コーシュー一家に入るか、イッケー一家?に留まるか?
あついな~・・・おひるねします。
Commented by shang-ri-la at 2005-07-31 20:45
一緒に杭州もやりましょうよ!!私ん家みたいに三人いれば色々ごちゃごちゃして来ますけど、、奥地蘭も面白いし・・・一花の新花もいいし・・・
困っちゃいます、、
Commented by lishui at 2005-07-31 20:57
k-kanranさん元気ですか。S氏の銘々、そしてSラベルがすでに挿してあります。本花は遠いですけどね。それまでに増やしてじっくり楽しみましょう。
中国蘭迷さんも是非杭州寒蘭にはまってください。1年中飽きないですよ。中国にも強い味方ができましたし(^・^)
Commented by kiyozane at 2005-07-31 22:27 x
翠瑛、良い花ですね。清々ですよね。 7月から杭州寒蘭がこんなに見れるとわ、嬉しい事です. 何か早く咲かせるコツでも有るのですか。家でわ、2鉢に花芽があがっていますが、開花はまだ先のようです。
Commented by 黒田でーーーす at 2005-07-31 23:04 x
毎度、すごい花を有り難うございます。暑い中、カンランに囲まれて羨ましい限りです。そういえば昔屋久島から持ってきたカンランは、我が家で相変わらずご機嫌ななめです。今年も咲きそうも無い感じ。何年待たせるのでしょう。そういえば、家の奥さん、又カントウカンアオイの刷け込み斑を見つけてきました。もう頭が上がりません。一人で山を歩いて、カンアオイの斑入りを探す奥さんて、もう珍品の中の珍品かも。仕事中にいきなり「カンアオイ、斑入り発見」なんてメールが入ります。私仕事が手に付かなくて、仕事が終ると我が家へ一目散。そんな日々です。いつも刺激的なブログを有り難う。機会を見つけてまたお会いしましょう。どうも!!!!
Commented by lishui at 2005-07-31 23:11
kiyozaneさん、久しぶりです。みなさんには申し訳ないですが、メチャ楽しんでます。そちらの花が開花したら教えてくださいね。
Commented by lishui at 2005-07-31 23:14
黒田さん、お互い良い人生(????)送ってますね。夫の留守に山で浮気してる奥さーん、頑張って!