陶芸中級編

陶芸中級編_c0068168_1027165.jpgどや!鉢の形ができたやろ!
1個目はこのくらいで勘弁してやろ。なんとなくイメージの形はできたし、コツも少し掴めたし。あと2.3個試作してみます。5寸くらいの作が出来て、中型の杭州寒蘭、中国蘭が似合う鉢を目指して。ちなみにlishuiさんは陶芸家でもありません。ただの変なおじさんです。

陶芸中級編_c0068168_14553679.jpgどやろ! 第一号。いじってるとどんどんおかしくなっていくんでここで第一号完成!

本日のJ語録:コーダイの穴の不ぞろいなのがステキ!ってか?
by lishui | 2005-08-07 10:39 | | Comments(8)
Commented by J, at 2005-08-07 10:52 x
お仕事してたんじゃなかった? ま、これもおしごとか・・
焼くと8分ぐらい小さく成るからね~ちよと大きく造ってネ~
シカシ・・このままだとイイ花瓶か?
Commented by lishui at 2005-08-07 11:32
さかさまに見てね!
焼くと8分?? 計算違い、山草鉢になるわ!
Commented by J, at 2005-08-07 11:57 x
高温焼成だと土によっては1割小さくなるのね。わたいのバヤイは磁土(カオリン)で1080度でマジ1割小さくなっちゃったもんね。杭州いれる角鉢のつもりだったけど、一華・玉梅素が住んでます。
共皿も忘れないでつくってね~。
Commented by J, at 2005-08-07 16:59 x
一所懸命に鉢を作っている人もいれば、どこかでイイ鉢買ってる人も居る。S師匠何植えるのー??
第一号ヤッタネ!!コーダイの穴の不ぞろいなのがステキ!
Commented by lishui at 2005-08-07 20:16
穴の不ぞろいなのがステキって!
陶工Lishui ガンバッタ!
Commented by J, at 2005-08-07 20:32 x
西の方にエライ強敵おりまっせ!!みました?
九華鉢 いいなぁ~。
Commented by lishui at 2005-08-07 22:07
恥ずかしくなっちゃった.......!
でも、めげない!
Commented by shang-ri-la at 2005-08-07 23:56
僕も少々かじった経験ありです、、
手捻りで小品盆栽鉢・富貴蘭鉢を作って遊んでました。
個展の画像があれば次回UPします。
蘭鉢になると手捻りじゃキビシイです、、捻くれてアジ出過ぎ、、
何かまた作りたくなってきた、、