きゅうべいを植替

きゅうべいも調子が出てくるとかなり太い根を展開してくる。鉢がいろいろとできたので、窮屈そうな鉢を植え替えておく。
きゅうべいを植替_c0068168_11565524.jpg
12cmの石鉢をあけてみた。ほぼ鉢いっぱいにまわっていた。
きゅうべいを植替_c0068168_1232239.jpg
ふたまわりほど大きな鉢に引っ越し。
きゅうべいを植替_c0068168_11573887.jpg
10cmのほうは、成績がよろしくない。
きゅうべいを植替_c0068168_1158984.jpgきゅうべいを植替_c0068168_11583530.jpg
こんなところで様子を見てみる。
きゅうべいを植替_c0068168_1159297.jpg

by lishui | 2015-08-19 12:03 | 紫秀蘭 | Comments(9)
Commented by at 2015-08-19 16:31 x
肥えル越えル超えル恋えル!何事も度を越すと・・
Commented by puh at 2015-08-19 18:44 x
柄に合った真面目な話。
今年は乾燥した天候だったから良く出来た。10センチ鉢は二倍位深いから乾きが悪かった所為では?
紫秀蘭は乾燥に強く、湿度に弱いと思いますが如何。
Commented by lishui at 2015-08-19 19:56
きゅうべいは 未だに作り方がよく判らない!
なんとか機嫌良く作れるようにしたい!
Commented by at 2015-08-19 21:09 x
毎年同じように作っているけど、ランの方が
根負けして、慣れてくれる様な気も・・・
Commented by puh at 2015-08-20 14:26 x
根はこの作の様に浅いところで広がって伸びるので、浅い鉢で作るのは乾燥気味の作にもなり、良いと思います。
寒蘭鉢の様な深鉢は根が伸びて行かないので嫌いらしい。
春蘭鉢で株数が増えたので喜んで緩めのプラ鉢にしたら作落ちしました。今は小さめのプラ鉢で水控えめで試行中です。
Commented by puh at 2015-08-20 18:40 x
可哀想なルサンチラン・・・
Commented by lishui at 2015-08-20 19:12
うちも 根が負けてル!
Commented by at 2015-08-20 19:13 x
水の「オアズケ」意外に
「オスワリ」も仕込もうか・・
Commented by puh at 2015-08-21 20:37 x
一番効果があるのは、やはりオアシのお預けでは?