どうしぼりとどうぶとり

c0068168_1054648.jpg

陶器鉢、プラ鉢から、、くっつけ鉢(陶片、石片)に植えるようになって2年が経とうとしています。
紆余曲折は多々あったものの、蘭が気持ちよくできてきたような気がして、、さらに、大きさ、形を追い求めてきた今年一年でした。
大きな花を咲かせた株の一番気になる根っこの状態を見てみました。
c0068168_1022762.jpg
c0068168_10221640.jpg

右の二株がプラの4.5寸の根っこです。横張りしたがる杭州の様子がわかりますね。
c0068168_10222521.jpg

by lishui | 2015-12-22 10:05 | | Comments(3)
Commented by at 2015-12-23 12:11 x
プラ鉢の根が黒くて、不健康に見える。
居心地の良くない鉢に押し込めると、ギャクタイなのか。
「東洋蘭の虐待」を趣味とする人が多いのは困った・・
Commented by puh at 2015-12-23 19:19 x
どう仕様か分かりませんが、理由が悩ましいですね?
くっつけ鉢は隙間が多くて水漏れして、乾き易いのでは?
Commented by lishui at 2015-12-23 21:06
いやいや!プラ鉢の見本が悪すぎますね。
これは黒く焼けすぎてますよね!
窮屈そうだなということで比較しました。