開花26号

さすが熱帯夜の続く季節は、本来冬に咲く杭州寒蘭には厳しいようです。それでも若干暑さも和らぎましたので動いてきたようです。開花26号。
開花26号_c0068168_115381.jpg

もう少しです。開花27号。がんばれーー!
開花26号_c0068168_1155837.jpg


一番暑いときに咲こうとした蕾はしけてしまっています。かろうじて生き延びている天の1~2花は咲いてくれそうですが、開花には相当エネルギーを使うんですね。開花26号_c0068168_1162772.jpg開花26号_c0068168_1164751.jpg

開花26号_c0068168_187486.jpgあとは、3株ほど全花しけてしまいましたが、さらに5株ほど蕾がのこっています。まだ小さいのもあるんで9月から10月の開花になりそうです。
by lishui | 2005-08-23 11:20 | 杭州寒蘭 | Comments(4)
Commented by J, at 2005-08-23 11:56 x
おはよです、昨夜はムシ暑くて寝れなかった!!確かに「虫」は少ないですけど、毎夜の「ムシムシ」はもうタマランです。お話変わってナンデカ知らんけどウチに来ている杭州まだシッカリ咲いてる!2花めが昨日やっと開いたし!もつよね~!!
Commented by lishui at 2005-08-23 12:40
こちらも、夜のほうが暑かったくらいです。疲れがとれませんです。
いつも緑の写真ばっかしでつまんないっていっても昨日の色はお下品でしたよね。やはり自然の色には敵わないっす。
一度に全花咲いちゃうと飽きるの早いけど順次ゆっくり咲いてくると飽きないですわ。
Commented by J, at 2005-08-23 19:05 x
お~~~い、すごい夕立だよ~。今夜は良く寝れるかも・・・お言葉返すようですが・・・一度に全部咲いたらサイタでコーフンしてやっぱり飽きないんじゃないの?・・・そうやって毎年一喜一憂しながら年月流れるのも忘れてジーサマに成るのよネ、いつか鉢も持てなくなって、落としちゃったりして・・・あわれ・・・わたしは鍛えてますからネ、九華の大鉢で。重いんだわ!!蘭は「長生き草」ですからね、昔の年寄りが言ってた事おもいだします。ビタミンCちゃんと摂ってますか~?カラダも持たせてネ~!!
Commented by lishui at 2005-08-23 20:49
こちらはシトシト雨でまだ蒸し暑いでーす。やっぱ台風が迫ってきているようで。今年の台風は杭州寒蘭の産地を狙っている様子ですねぇー。