台風11号 (MAWAR)

雨はまだそれほどではないが、風が強くなってきました。台風11号がすぐそこにやってきています。もう少ししたら蘭小屋の窓を閉めないといけません。
マーワー(MAWAR) は、アジア圏共通の台風の呼称で、マレーシア語の薔薇だそうです。しかし日本では「台風11号」と言ったほうがインパクトがありますね。
台風11号 (MAWAR) _c0068168_1128205.jpg


遅咲き(?????)の蕾3種です。これで夏咲きの最後となりますが9月の終わりごろの開花になるのでしょうか。それにしてもこの3本とも刷けが明瞭で結構期待の持てる雰囲気です。
台風11号 (MAWAR) _c0068168_11302647.jpg


台風11号 (MAWAR) _c0068168_19151260.jpgこんな雨じゃアップしてくれといわれても...。蘭小屋にこんなの落ちてましたけど。エイバイ?それに私の字じゃナイ。いずれにしてもご本尊は既に旅立たれてしまってます。
by lishui | 2005-08-25 11:34 | 雑記 | Comments(11)
Commented by J, at 2005-08-25 14:01 x
お~い・・・今度は直撃ですかねー?なんか 11ってのはタチ悪い?のかな?気を付けてくださいねー。遅咲き?楽しみですね・・なんかヨサゲな感じします。
Commented by lishui at 2005-08-25 14:37
こっちよりも関東のほうが影響ありそうですから、そちらこそ気をつけてくださいねぇー。
Commented by shang-ri-la at 2005-08-25 14:57
関東、東海の方は蘭小屋の点検、お忘れなく!!
Commented by J, at 2005-08-25 14:57 x
そうなのかなー?なんか何てこと無さそうな気配なんだけど・・・風もなし、雨チョット、って状況です。 嵐のまえの静けさなのかなぁ~?いずれにしても今日はしっかりこもってます。なんかもっとアップしてー・・・・忙しいの?
Commented by lishui at 2005-08-25 18:08
こちらは大変でーす。雨風強くなりました。電車、バス運行中止。
やっぱ東にずれていきそうで、鎌倉を目指しているように思えますが。
蘭小屋の窓は全部閉め終わりました。チョイ濡れ。
Commented by lishui at 2005-08-25 18:23
風が北東に変り急に強くなりました。外のかんれいしゃ1枚はがれたぞーー!
飯食ってきまーす!
Commented by J, at 2005-08-25 19:11 x
なんかマジやばそうな状況になってきましたね、関東直撃かな?明日の明け方が怖いなぁ~ 危ないから風強いときは何もしないようにしてね~。修理はあとでユックリやるしかないだべさー。ネ。つるかめつるかめ。場所によっては、くわばらくわばら・・・
Commented by lishui at 2005-08-25 19:18
雨風弱くなりました。微妙にそれたみたい。鎌倉・・・要注意になりそう。
それって湘南のつるかめ伝説?
Commented by J, at 2005-08-25 20:10 x
うちは、普段の日でも谷の形状による物なのか、晴れた午後など風速20~30Km当たり前の恐るべき「風の谷」ですから、破風・消風設計してあります。どんな風吹いても中は常に一定風量です、だから台風はダイジョウブなのネ。屋根上のヨシズは飛ぶと想うけど・・・なんで「くわばら」なんだろうね?「むぎばたけ」よりは涼しそうか?どっちにしても厄除けのオマジナイですからネ!ところで、その札は「ソーバイ」の縞でしょ、ホントに危ない物もってんだから。
Commented by lishui at 2005-08-25 20:48
台風はそれました。こちらはかなり静かになってしまいました。被害はカンレイシャ1枚少し破れただけのようです。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-08-25 23:47 x
蘇州からわんしゃんはおです。
台風心配してましたがだいぶ東にそれたおかげでこちらは何の影響もなく飛行機は無事飛んでくれました。ホテルでNHKBSを見てると関東方面はかなり雨風きついようですね。雨は適度にほしいけど皆さん被害ないことをお祈りしてます。