空が変った

今朝は体調が良く早起き。空は雲ひとつない抜けるような青。予想では35度になる猛暑だが、季節は変わり目だ。杭州寒蘭の緑が昨日までとは全然違って見えます。
空が変った_c0068168_91277.jpg

空が変った_c0068168_914054.jpg開花21号「蝶ーーさぶーー」の蘭。青が冴えてみえるでしょ!
空が変った_c0068168_961100.jpg開花25号「J」の蘭。えらい愛嬌のある顔でした。本人そっくり?


空が変った_c0068168_15263355.jpgこれはなんかのおまじないかしら。読めそうで読めない、護符舌。
by lishui | 2005-08-27 09:08 | 雑記 | Comments(7)
Commented by J, at 2005-08-27 14:51 x
東京には青空はめったに無いです。たまに青空みたいな時でも、郊外で見る青空とは違い、「どこかスッキリ」 してないものです。日本の政治みたいだネ!昔「車」道楽してた時、一番の発見はそれぞれの国によって空の色が違う!ってことで、カルフォルニアでスゲーかっこいいブルーの車見つけて、日本に持って帰ると、ガッカリ!するほどダサ青だったり、ドイツで見たスレートグレーの356が日本でみたら、タダの灰色ジャン!ってっ具合ですべて見るものの「色」を支配するのは、陽の光・空の色なんですね。日本は秋から冬にかけて空の色冴えて来ますから自然の景色美しくなりますネ。秋色・冬色にみんな変わっていく中で、これから「みどり」色の花をつけようってんだからカンラン・春蘭つてなんなんだろうね?とくに杭州寒蘭の緑は底に青が潜んでいて、太陽の光に角度が着いてくると・・美しいネェー・・・ちなみにうちの2花めは、無点で咲いた!碧色が本とにウツクシー!!25は「慎み深く」いい花だこと!。
Commented by lishui at 2005-08-27 16:16
結局今日は雲ひとつ出ないカンカン照りでした。けど日陰にはいると風が気持ちのいい夏の終わりを感じさせてくれました。もっともほとんど冷房の中で仕事してましたけど。「色」の支配、しっかり感じました。
Commented by J, at 2005-08-27 16:58 x
カンカン照りで思い切り暑いってことが、とても大事!!で秋風が涼しくなるにつれ、町の景色が 「イロ」 あせて行く・・・サビシー・・・暑いほうがいいな!
Commented by lishui at 2005-08-27 17:25
おいしい秋が始まるよーーー!
うっ!無点で咲いたの? きれいでしょ!
Commented by J, at 2005-08-27 17:57 x
無点です!!緑の強い良いモノでっせ!!朝夕はカンラン眺め、昼間は秋蘭と共に働く、とてもよいです。あとは道行く景色がもう暫らく「極夏仕様」だと我が目もうれしいのだけど・・・ここら半分外人だからねェ・・・イイヨ。
Commented by lishui at 2005-08-27 19:15
いいなぁ! Old 世田谷 or 湘南ボーイ!
蘭花村周辺は一人もいないよ。ジジバババッカシ!
Commented by 中国蘭迷 at 2005-08-28 07:10 x
25号面白いですね!下の解読できない。
以前こちらの女の子が実習に来たとき日本の感想を聞いたら「空が青い!!」て言ってました。確かに蘇州の空はいつ来ても晴れててもドヨ~ンとカスミがかかったようです。
しかしtengyuan氏のコメントにはまいった。前のこっちの工場長です。
昨日頑張ったので今日は休みです。ぶらりと街まで出かけてきます。