ウイルス

今日も当地は雲ひとつない青空。昨日よりも風は爽やかで秋を感じさせる最高の天気だ。しっかし、暑いけどね。

期待の未確認(中国寒蘭っぽいが)に花芽がついて大喜びのlishuiさんであったが、葉っぱのぼやがよくみるとウイルス斑らしいのです。これにはガッカリ!!
去年入れた中で4株ウイルス斑が確認できました。ま、現地での栽培歴の長そうな株にきているんで少しは納得できますが、これからの要注意事項ですね。隔離して花を咲かせてみます。
c0068168_1023196.jpg
c0068168_1023129.jpg

by lishui | 2005-08-28 10:31 | 杭州寒蘭 | Comments(3)
Commented by J, at 2005-08-28 15:51 x
硯の銘品端渓硯の場合、最上の色合いを「天青」と言います。大陸の空の色です。宇宙の黒とスコシの灰色が被ってるのね。蘭の緑が生きますよね。・・・・ブルース・ウイルスは好きだけど、これはね~・・・
Commented by lishui at 2005-08-28 20:24
夕方雲が出てきたので田んぼの稗を抜きに行ってました。油断してたら、稲よりたくさんある場所が数箇所。抜いたら稲がスカスカの状態に。風通しがよくなりました。ちょうど稲の花が満開状態でした。ツカレター!
「天青」もいい響きですね。
Commented by J, at 2005-08-28 21:45 x
時々だったら、「ひえ」とか「あわ」って美味しいんですよね。でも稗畑とか粟畑なんてやってたら隣の人に怒られるよネ。いい迷惑だものね。お疲れ様でやんした。キットいい事あるからネ。