玉花蘭錦旗の花

c0068168_13384262.jpg花を探しに取材に行ってきました。細葉の秋蘭系の花を探しましたが、数百鉢あってもこの花1輪しかありませんでした。蕾がひとつふたつありましたが暑さのせいかいじけていました。この写真の花もくたびれているようで、今夏の厳しさを物語っているようでした。


c0068168_13385692.jpg


NHKラジオのニュースで「台風13号により、セッコウ省温州市の山間部で土石流の被害。9人死亡、負傷者多数」と伝えていました。杭州寒蘭の産地直撃です。影響がなければよいですが。被害者のお見舞いを申し上げるとともに自分勝手な心配をしています。
アメリカでは、ハリケーンカトリーナが多大な被害をもたらしていますし、今来ている台風14号も大型に発達しており、日本への影響は避けられそうにありません。なんとか無事な1年が過ごせることを祈るばかりです。
by lishui | 2005-09-02 13:40 | 中国蘭 | Comments(4)
Commented by J, at 2005-09-02 15:58 x
この暑さでイジケテイルのは花だけじゃない、ワタシもボロボロです。ハッキリ言ってクタビレテます。例年に比べやけに日差しがキツイと思ったのは、じつはアタマが一段と薄くなったから、と言う別の要因もあったのだ!!こんな傷ついた心を、ジミーな観音素心の花の香りが癒してくれるのネ、昼ねの供に一番です!・・・ところで下草生えてる?
Commented by lishui at 2005-09-02 18:41
普段しない会話を浪人生の息子としに外出してました。喫茶店ってのも蘭花村ちょっと出ればあるんですわ。いいかげんな奴ですが、ま、根はしっかりしているようで安心しました。学問は苦手な芸術家タイプかな。陶芸の店<http://www.ai-kohboh.co.jp/> こちらにもありました。ハンズいかなくても済みそう。
Commented by J, at 2005-09-02 19:13 x
オツカレデース、ここらではそういうこと 「チァー、シバキにインベ」っていいます。ボクはタマニ麻布十番でチァしばいてます。お話かわって、最近の学問得意なヤツはロクなモンじゃない。って方が常識です。今時の学問なんて、点とるだけのモンですからネ!!ゲージツでいいじゃ~ん!!^^
Commented by lishui at 2005-09-02 19:30
「とうきょさいくべ」といってますので、ゼヒ「チァー、イチドシバキにイットクレ」デナイカイ。です。