紫秀蘭

丘北冬恵寒蘭の珍しい夏咲き。邱北冬蕙蘭とか紫秀寒蘭とも呼ばれ、まだ一般にはあまり知られていない中国奥地の蘭です。栽培法も暗中模索といったところで増殖までは難しいようです。
津のH氏のところではこの可憐な花がちょうど開花し始めていました。独特のビロード状の大舌は見る人をひきつけてやみません。(かなりオタクの見方かな?)
K.kanranさんのサイトの丘北冬恵寒蘭の写真にH氏等が咲かせた花が紹介されています。是非ご覧になってください。
紫秀蘭_c0068168_1039923.jpg
紫秀蘭_c0068168_10392193.jpg

by lishui | 2005-09-05 10:45 | 中国蘭 | Comments(6)
Commented by J、 at 2005-09-05 15:57 x
舌の模様で、虫誘ってるって事だけど、そーするとこの花がお誘いしてるムシ君は そーーとおー目悪いのかな!?なんでここまで舌でかい!!ワタシなんか、チラッ、て誘われたらスグ!スットンで行きますけどね!
Commented by shang-ri-la at 2005-09-05 16:51
家にも邱北くんは居りますけど、増えないですね~、、
怒って隅っこに除けてたら新芽が出てたけど・・・

蘭花村別注鉢が出来るの楽しみにしてますよ!!
Commented by lishui at 2005-09-05 17:16
おじさん連の珍道中でしたが、なんとか目的達成!窯元も快く(?)ひきうけてくれましたので楽しみにしていてください。
邱北冬蕙鉢なら蘭花村窯(へっ?)で焼けそうかな。
Commented by J, at 2005-09-05 19:22 x
キュウベイはあまり深鉢で無いほうが、いいのかな?めちゃくちゃ乾きに強いネ。・・・はやく鉢見たいね~。・・・・稼がねば!!
Commented by lishui at 2005-09-05 19:36
深鉢で無ければ形作りやすいの。渋い奴作れそう。轆轤も修行(3分間)つんできたし、バッチシね。結構鉢屋さんはシーズンで忙しいんだって。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-09-06 07:10 x
つあおしゃんはおです。
邱北冬蕙の緑もみどりもいいですね。舌も白いし。鉢楽しみですね。
やっとネットがスムースにつながるようになりました。こちらもこの3日ほど急に秋めいてきました。おとついの日曜は心配してた雨も上がり風が涼しくて絶好のでーと日和でした。明日帰国予定ですけど台風大丈夫かな?!