春剣蘭の花芽

コメントの書きようもない好天が続きます。・・・・・・・・・(^・^)
北九州では春剣蘭の花芽がモリモリだそうです。蘭花村も覗きに行ってきました。こちらではモリモリとまでいかないですがズルズルでした。「えっ!今年中に咲いちゃうんじゃないの?」。並花ですけど。
春剣蘭の花芽_c0068168_9562494.jpg

by lishui | 2005-09-18 10:03 | 中国蘭 | Comments(8)
Commented by shang-ri-la at 2005-09-18 10:40
期待していた春剣に花芽が来て喜びぃ~!!
春剣は新芽+花芽、本当に調子が良いです、、
Commented by lishui at 2005-09-18 12:29
こちらでは春剣はあまり人気が無いですけど、良い花を発掘できれば丈夫だし人気でるでしょうね。現地でいっぱい選別してきてください。
Commented by きくまろ at 2005-09-18 13:09 x
こんにちは、春剣蘭とは今頃から芽を出しているんですねぇ・・・。
初めて聞いた名前です。きっと美しい花が咲く事でしょう。
今朝、面倒の見なかった寒蘭の大株に花茎2本を発見、胸がどきどきしました。やはり他の鉢は水のやりすぎのようです。
ありがとうございました・・・。
Commented by lishui at 2005-09-18 13:18
よかったですね。今度は虫に食べられないように守ってあげてください。
キリギリス、ナメクジには要注意。花芽に産卵するハモグリバエも注意。虫がはいってこない囲いにおくか、オルトランの粒剤を撒くか、液剤散布するのがいいかな。
Commented by きくまろ at 2005-09-18 13:39 x
はい、わかりました。詳しくお教えいただきありがとうございます。
オルトラン探してみます・・・。
Commented by J, at 2005-09-18 18:48 x
秋の夕暮れはさみしおますナ~・・・ワタシもオルトランかってコヨー。
エーところで、今年の春剣はチョット違う!えらい勢いで蕾・新芽出まくりです。来年枯れたりシテ?なんでかなー、蓮弁はソンナでもないんだけど・・・良くワカ蘭情報、四季蘭の仲間だと思うのですが、「金荷」ってのイイよ!蕾小さいとき黒いから、墨蘭も交じってるのかな?香りが凄い!!一華の宋梅の香りを豪華にして少し報歳が混じったカンジ。花は三弁まんまる。我が家は今、秋咲き素心の香りと入り乱れてタバコのニオイも負けてます。
Commented by lishui at 2005-09-18 19:42
「金荷」見たこと無いです。蘭花村に嫁に出してください。田んぼで草取りしてたら、田んぼ道でバイクと自転車の交通事故。どんな道でも安全運転第一ですよー。
Commented by J, at 2005-09-18 20:09 x
1年まってね!(きっと忘れる?)・・・それとホンマモンの「キンカ」なんてのもザクザク欲しいもんだネ!!ところでこんなにイイ月が出てれば見とれて事故も起きるですよ。そのうち「その「月」へ連れて行きますから、体鍛えておいてネ。今かぐや姫の乗った「牛車」の図面ひいてますから!・・・せめてアスコルビン酸採ってネ!!