傷だらけの天使

傷だらけの天使_c0068168_954266.jpg長い夏が終わって疲れ気味だった蘭も村長さんも張り切ってます。
葉が褐斑にやられて手術・治療され痛々しいこの期待(?)株も新芽をやっと伸ばしてきてます。いろんな薬剤をいままで試してきましたが、特効薬なんてのはあまり期待できないですね。根っこをしっかり出してもらって水を蘭の体力作りのタイミングにあわせてしっかりやるのが基本かなと思うようになって来ました。マニュアル通り、例年通りの管理に甘んじていられないのが蘭の管理ですね。反面放って置いた鉢が上作になっていたりして....。
by lishui | 2005-10-03 10:15 | 杭州寒蘭 | Comments(8)
Commented by J, at 2005-10-03 14:25 x
・・・「金縁の鉢」が期待の大きさ物語ってます!ソコラがガンかな?
イイオンナでもミエミエに特別扱いすると、ダメになるのよね・・・ものにしようと想ったらちょっと放っておくのよね!・・・ムズカシーなぁ~。
Commented by lishui at 2005-10-03 14:31
そのへんの カ・ゲ・ン が不器用な村長さん。どんだけ悔し涙を流したことか....!
プラのキンブチ..見つかっちゃった?
Commented by shang-ri-la at 2005-10-03 16:50
お疲れデス!!帰りましたよぉ~
めっきり涼しくなってますね?蘭達も元気一杯ですよ、、
香港から広州は近いんで行けたらよかったんですが、台風の影響で断念、、でも面白かったんで好!!
Commented by J, at 2005-10-03 17:11 x
小さいプラ鉢の欠点は鉢中の温度変化の激しいこと、これをなんとか工夫しないとダメじゃないのかな。元々地面はそうそう温度変化しなく安定してますからネ・・水の加減というか、雨・夜露の加減が難しくなるけど、プランターとか発砲スチロールの箱のように土量が多く外気温に左右されず安定した状態だと、根張り良く生育も順調ですよね、プラ鉢で鉢掛けにかけておくのは売り易いだけ?・・管理の面でも土鉢で少し大きいと、水も月に1度くらいでほんとうは楽だものネ。実はイロイロ見直さなくてはいけない時期きてますよね。
Commented by lishui at 2005-10-03 17:56
きのうちょうどその話をしていて、プラの4寸は作りにくいね、胴を絞りすぎて縦の変化が大きくて真ん中がダメになるね。といってたばかりです。
たしかに4.5寸のプラが作りやすいです。そのひとまわり胴を緩めた蘭花村鉢、早くできないかなぁ!
新しい作場は地面じか置きなんて考えてます。だれかさんは庭の隅にじか置きしてカンレイシャかけて一年中天水だけで作ってました。
Commented by lishui at 2005-10-03 17:58
おかえりなのだ。ずいぶん香港で楽しんだみたいですね、
また、中国の最新情報、どんどんアップしてください。みんな楽しみにしてます。
Commented by dowalkaround at 2005-10-04 10:24
村長さんの蘭でも病気になるんだ。薔薇作っている人も、鉢を地下に植えて根をたくさん出すと元気になるといっていました。うちのいろんな植物このところ、虫食いか、枯れてきたか、と言う姿になりつつあって、うーむ手入れしなくちゃ状態なのですが、休日も平日も忙しくて、時間が取れませんねー。
Commented by dowalkaround at 2005-10-04 10:29
地下はじかのまちがい・・・。鉢を持ち上げると根がごっそりついてきたりして。でもほっぺの赤い元気な子という風情。