蘭の食用雑談

秋は足早に移っていきます。咲いて香りを振りまいているキンモクセイがもう落花を始めました。寒蘭の蕾も伸びが加速してきています。

そういえば中国のサイトで蘭の食用雑談なんてのを見つけました。蘭とお茶もあります。が、しかし、翻訳かけてもよく分かりません。だれか意訳してくれませんか。shang-ri-laさんお願いできます?「食べてみたいぃーー!」
蘭の食用雑談_c0068168_1074895.jpg


今日の蕾。蕾に色がついてるからって色花が咲くわけじゃないんですよね!。
蘭の食用雑談_c0068168_108761.jpg蘭の食用雑談_c0068168_1082753.jpg


揃た揃たよぉーぉ!踊り子が揃たよーーー!
蘭花村のお祭り最高潮デーーーース!!!
蘭の食用雑談_c0068168_19345298.jpg
蘭の食用雑談_c0068168_1935185.jpg
蘭の食用雑談_c0068168_19351090.jpg

by lishui | 2005-10-09 10:13 | 杭州寒蘭 | Comments(9)
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-09 13:11 x
せっかく良いカメラが有るのだから、もう少し拡大していろいろな部分を観察すると何か違いが見えるかもしれませんね・・・(秘伝ですが)
Commented by J, at 2005-10-09 16:58 x
おーい!・・・酔っ払って、山車壊してないだろうネー?
この前は酔っ払って・・カメラ忘れたんだよネ!タシカ!
交通渋滞はしょうがないよね・・・ケガしないでください。
Commented by lishui at 2005-10-09 19:10
隣町まで遠征でした。お昼からずーっと!チカレタビー!ちょっとサボりです。適当に車止めて渋滞作ってきました。ゴメン!
いろいろな部分ですね。研究してみます。
また行ってきます。酔っ払ってて役に立たないけど!
Commented by lishui at 2005-10-09 19:12
そっ!蘭花村鉢試作品焼けたそうです。あさってあたり送ってくるそうです。わくわく!
Commented by 中国蘭迷 at 2005-10-09 20:16 x
にぎやかで楽しそうですね!こちらは今日は村の区民運動会でした。走ると足もつれます。ツナヒキ張りきりすぎてちょっとコシイタです。チカレタ!!
Commented by shang-ri-la at 2005-10-09 22:19
ふむふむ、、一番旨そうな蘭の食し方は・・・
うさちゃんと蘭のミートパイ
新鮮な蘭・・・15、タマネギ・・・50グラム、ウサギの肉・・・500グラム、ブタ肉・・・150グラム、パイ生地、、パン粉・・・50グラム、卵・・・2個、トマトの汁の50グラム;トマト・・・100グラム。ワインの25グラム、塩、胡椒、コンソメはそれぞれ適量、、

新鮮な蘭の花弁をきれいに洗って、ばらばらに切る。 ウサギと豚肉を炒め、ネギを加える、味付けですが、辛味ソース?を加え、トマトの汁、ワイン、コンソメで肉類を煮込みます、、とろ火で煮るのがコツ?熱いうちに皿を詰めて、蘭の花弁をふりかけましょう!!パイ生地で覆いかぶせてオーブンで焼きます、、あ~ら蘭が香って美味しそう・・・
だって!!

Commented by dowalkaround at 2005-10-09 22:46
秋祭りは楽しいね。
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-09 22:54 x
15gと云うと4~5鉢分くらいかな。ただ、ウサギは飼っていないんで@
なんだかイタリア風中華みたい・・・
Commented by J, at 2005-10-09 23:12 x
たまに遅くに来てみれば、マジ蘭喰うお話しですか?
でも蘭花村だったら近い将来、蕎麦とともに定番メニューになりますね!