今日も稲刈り

日ごろの行いがよいのか、今日も晴天。
稲刈り頑張ってきます。




終わりましたーーぁ!

杭州寒蘭の呼称ねぇー!なかなかスカっとしたのが出てこないですよね。みんなでお花見でもして、わいわいがやがやとやってると突然誰かが閃くんじゃないかと思ってるんですが..。

花の季節に秒読みとなりました。去年の優花です。
今日も稲刈り_c0068168_17484637.jpg

by lishui | 2005-10-14 10:07 | 雑記 | Comments(6)
Commented by J, at 2005-10-14 11:09 x
え~~・・閑話休題・・・
「「蘭」で松村氏といえば、イロイロお話あるんですが、その一つに愛倍していた「吉字」を気心の知れた幾人かに割譲し時々に伊豆の別荘で集っては楽しんでいたそうです。それが「吉字会」とかで、そういう集まりは誰かさんが愉しむ「宋梅会」なんてのもあります。「嘉隆」を愉しむ会で「かりゅうかい」なんてシャレたのもあったんだよ、ってのは今は無き鈴木さんに聞いたお話です。花柳界なんていいなぁ~・・・その流れで蘭花村で慈しむところの、杭州寒蘭はどうなるんじゃ、てことで・・・「こうしゅうかい」・・・?知らない人が聞いたらなんの講習会?・・・そろそろ本気だしてこの蘭の呼称かんがえて付けないと紛らわしくない?第一に杭州にはないんじゃないの?
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-14 11:53 x
shang-ri-la の兄弟だと若者だから『若蘭会』(?)だったりして・・
『杭州寒蘭』は良い名前があれば変えてもよさそうですが、既に定着し過ぎてしまった、と思います。ちなみに『抗州』の字を使う人も多く見かけるので、改名の余地ありですね!
Commented by shang-ri-la at 2005-10-14 20:06
確かに、杭州では杭州寒蘭は採れてないです、、
ちなみに中国人は”水晶寒蘭”と呼んでおりやす、、
Commented by lishui at 2005-10-14 20:22
「水晶寒蘭」でピッタシなんだけど、中国って分かる名前が欲しいなーって思わない?
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-14 22:11 x
水晶の『透明感』ね・・・ 

 『翡翠』の色
 『玉』の神々しさ

感覚的には『翠晶寒蘭』てな気もするけど無理だろな~
Commented by dowalkaround at 2005-10-16 01:02
はにかみの隠れた花さんの姿かたちは?想像もまた楽しいですね。
ヒスイ色は翠緑色とも言いますね。