丘北冬恵寒蘭

作りにくいといわれている(蘭花村もいまだ上手に作れないでいます。)丘北冬恵寒蘭が津の展示会に見事な花付きの株で展示されていました。
キュウホクトウケイカンランとよむそうです。「きゅうぺい」「きゅうべい」と愛好家に呼ばれている相当魅力的な中国奥地産の蘭です。
k.kanran氏のHPの丘北冬恵寒蘭の写真に選抜品の写真が並んでいますのでご覧ください。
丘北冬恵寒蘭_c0068168_11102983.jpg

既にエビアンさんにアップしていただきましたが、こんな会場でした。
丘北冬恵寒蘭_c0068168_15194982.jpg

by lishui | 2005-12-05 11:11 | 中国蘭 | Comments(8)
Commented by J、 at 2005-12-05 14:27 x
どうも あちこち余韻覚めやらぬ様子・・
相当えかったのネ、 下のもイイシこのキュペイもいいなぁ、
うちのも生きていたら今頃は・・・なんで枯れたの?
とか言いつつ、またイッパイ買お、
三重の ぬし様お疲れさまでした。遠く離れてはおりますがそのおこぼれ楽しませて頂きました。
Commented by lishui at 2005-12-05 15:10
Jさん、お久しぶりでございます。蘭花村に戻ってまいりました。けど村長意識が戻ってない....!
かなり充実した展示会になりました。次回は見せる工夫をしなくては!
Commented by dowalkaround at 2005-12-05 17:46
気高い花ですね。このように一つ一つ丁寧に展覧されていると、改めて思いました。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-12-05 19:07 x
丘北もかわいくていいですね。
葉っぱにクセあるけど、これはこれで鉢をうまく合わせると盆栽でいう文人作り風に楽しめそう!
写してきた写真パソコンに取り込んでまた楽しんでます。
Commented by shang-ri-la at 2005-12-05 19:10
お疲れ様でおじゃりまする~、、オイラは風邪が・・・コホっ・・ゲホッ!!
杭州熱も益々ヒートアップですかね~
村鉢もレベルアップしてバランス良く最高よ!!
寝ます・・・
Commented by at 2005-12-05 20:12 x
さっき 有名なエビアンさんの掲示板のぞいてみました。
非常に格調の高く立派そうな雰囲気。すごい!
でも、投稿者の方々、杭州のことはあまり詳しくないようで、同じ東洋ランと言っても間口も奥行きも広いと感じました。
ちなみに、きょうの昼飯は社食のエビアンカケ¥400でした。まったく無意味無関係ですが・・・
Commented by lishui at 2005-12-05 20:25
村長、仕事がたまってて休んでられなぁーーい。まだがんばってます。
皆さん体は大切に!
Commented by J, at 2005-12-05 20:34 x
当たり前じゃ~の、散々イイ思いしたんだから、
こちとら一昨日も昨日も今日もだもん!
やっぱり 日ごろの行いが災いしてるのか・・
でも寒蘭てヤバイです、年末の忙しい時が花時だから・・・
余程ちゃんとして置かないと・・・デキン!