侘び寂び

侘び寂び_c0068168_11145864.jpgきょうは近所のおばあちゃんのお葬式。100歳の長寿をまっとうした立派な葬儀が執り行われています。ちなみに100歳を越えると棺は葬儀会社のサービスになるそうです。

ということで今日の花は、侘び寂びをテーマにしてみました。
by lishui | 2005-12-12 11:16 | 杭州寒蘭 | Comments(5)
Commented by J, at 2005-12-12 12:52 x
一世紀生きるってのも大した物ですネ・・・南無なむ・・・
知識・経験増えるに従い 直接的な表現されたものより、想像力によって感得しえる何かを秘めたモノに惹かれる、という傾向はいろんなものにありがちです。絵画では色に飽きて水墨があり 人生は「真味是淡」とか言うし・・この境地味わう必要条件はイロも濃いモノにも練達の「後」ということですから・・がんばろう!! チガウカ?
Commented by at 2005-12-12 13:03 x
いつもながら含蓄のあるお言葉。 我々若輩者にはしばらく理解出来ないかも、、、
上の花いい雰囲気。 花間・子房の長さ・軸の細さ・弁の細さ・・・色の淡さ
絶世の美女の幽霊?のような禁断の魅力すら感じさせる。。。。
Commented by J, at 2005-12-12 13:38 x
「絶世の美女の幽霊」とはその道のわれらがルー師でなければ表現しきれぬお言葉・・・いつもながら語彙の豊かさにカンプク!!口げんかしたら負けるなぁ~
しかし  ほんとイイネ、
でも美女の幽霊に誘われたらな~・・・禁断かぁ~・・・
Commented by lishui at 2005-12-12 13:50
幽霊ではなくても、こんな美人いますよね!
保存のラベルがつきます。
Commented at 2005-12-12 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。