舌2題

ここ2、3日また天気がよくありません。昼も温度が上がらず風邪に注意です。村長も咳が少し。早寝しています。

更紗小花系2題です。

日の丸が飛び立とうとしています。平肩、飛肩とはよく言ったものです。2花目の舌はどうでしょうか、楽しみです。舌が巻けば前面無点に....。
舌2題_c0068168_1051899.jpg

開花時より、うっすらピンクに染まった舌です。このままでもきれいですが、まだ濃くなるかもしれません。
舌2題_c0068168_1051162.jpg

by lishui | 2006-01-20 10:59 | 杭州寒蘭 | Comments(19)
Commented by at 2006-01-20 12:08 x
上の 第1花 気持ちの良い姿ですが、第2花の鷲のクチバシ状のつぼみが気になります。花間と子房が十分に長ければ、かなりの出世候補!
下の は、今の色ぐあいで、十分華やかなので、舌色を保ってもらいたいです。
Commented by J, at 2006-01-20 12:40 x
おはようございます。
今日の花 どちらもイイですねぇ~これは増やさなかったらマズイでしょー・・しかし寒中にこういった花があるのは嬉しいネ。
モシカしてこれから2月にかけて開花する花のほうが「蘭展」向きだったりして?「春蘭」新種で売り出せば?
Commented by J, at 2006-01-20 12:47 x
追伸・・・昨日のセンター試験 は・・・
一昔前だったら 全員 「歯ぁー 食いしばって 一歩前へー。」
ルーさんなんか 往復かな?
Commented by lishui at 2006-01-20 13:01
んだ!
Commented by lishui at 2006-01-20 13:02
やはり雪になりそう。
Commented by at 2006-01-20 13:05 x
試験結果発表を待ちましょう。
Kさん のBBSで虎BULLが発生したみたいでしたね!
Commented by J, at 2006-01-20 13:32 x
kさんとこ作りが凝ってるから、難しいのかな?ココは簡単な クリクリブログでよかったね・・・一つ目の花前面無点じゃないほうがイイでーす・・てんてんあったほうが可愛いよ、
・・・・ナンカ雪になるのかナァー?
Commented by shang-ri-la at 2006-01-20 16:31
ほっほ~、、上の超気になるよ!!
経過報告ヨロピク、、
kさんとこオイラ載ってるし、、肖像権は発生するのかい?
Commented by lishui at 2006-01-20 16:54
ミニ系なんだけど、葉痛みでみんな先っちょが無いから写真も撮れないし、何cmの葉のミニと自慢も出来ないのだ。
虎ぶるの原因がそこにあったかしら。すぐ消えてくね!
Commented by J, at 2006-01-20 18:08 x
しかしアッチもコッチも舌点が「日の丸」ってのが今日の ウリ?
Commented by dowalkaround at 2006-01-20 18:26
華やかな色と姿。いいですね。寒いからね。
Commented by shang-ri-la at 2006-01-20 18:41
トリノも近いしね~、、愛国心の表れです、、
Commented by ru at 2006-01-20 19:32 x
鳥のオリンピック
中国応援するんじゃないの?
鳥もランもウイルスに弱いから、近いものがあるかな?
Commented by J, at 2006-01-20 19:42 x
なんか今夜ルーさん荒れるかモ ?午後マジメに仕事シテルっぽいもんネ!・・・・郵便受けに なんと どひさしぶりにDVDのチラシがはいっていたよー 8枚一万かぁ・・AV系洋モノ系は分かるが特種系?・・・ルーさん用かな・・・う~む ラン も 色いろ?
Commented by 中国蘭迷 at 2006-01-20 20:25 x
私もてんてんあるほうが好き。
最近とんつー解読する楽しみおぼえたし
蘭もなんか言ってるのかもしれないですね。ジョニーみたいに..
Commented by at 2006-01-20 21:14 x
>迷さん
 近頃お勉強に目覚めたみたい・・・じゃない!?
でも、蘭語はトンツーだけなの? 
何か言いたがっているのはありそうだけど、 心に直接
語りかけようとしているかも!?
「水をよこせ」、「夕べは寒かった」、「光が欲しい」、「見晴らしが悪い」、「らんめいどこいった」、、、、ってね。
どう? きこえる?

> J さん
 こっちの事情どうしてわかっちゃうの? 
さては、隠密が・・・
Commented by J, at 2006-01-20 21:55 x
そんな冷たい言い方ないじゃない・・「いしんでんしん」ていうし・・
さっきカンラン名品見てたら 「にんじゃ」ってあるんだね!!
Commented by at 2006-01-21 00:37 x
>>「にんじゃ」
蘭にへんな名前付ける人がいるんですね。
「妊蛇」かな?
Commented by at 2006-01-21 09:14 x
お江戸は、夜中の2時頃から 雪 です。
今 3cm くらいかな? まだ、雪(スノ)望練習は無理みたい・・・
自動車はノロノロ運転で渋滞ぎみ。
屋根大丈夫かな? 雪下ろししなきゃ・・!