桜姫

寒い朝ですが、日差しは力強くなりました。彼岸の入りも間近です。も少しの辛抱です。

台湾報歳の桜姫。展示会にだして持ち帰ったら、花弁が1枚足りない! 補修用ののりがかの国にあるとか......!
桜姫_c0068168_9495965.jpg


やっと 焼けました。
蘭花村鉢 窯だし 第1陣 です。
まず、中(径13×高さ18cm)の 金茶釉だけですが...
東の特別村民2人、西の名誉村民1人に今日発送しますね。京の村民は少し待っててね。
桜姫_c0068168_1412154.jpg

by lishui | 2006-03-15 09:57 | 中国蘭 | Comments(24)
Commented by J、 at 2006-03-15 11:05 x
おはようさんです・・・
きれいな花・・イイナァ  うちのホウサイ今年お休みです
ホウサイの香りが恋しいです・・
Commented by shang-ri-la at 2006-03-15 11:19
瞬間接着剤の無香性でくっつけてるみたいよ~、、
Commented by lishui at 2006-03-15 11:36
>瞬間接着剤の無香性
そういや ゼリー状の奴 売ってるね!
Commented by J, at 2006-03-15 11:42 x
エェ~・・・正しい花のくっつけかた・・・蘭花村編
国産でも最近出始めましたが、ちょっと粘度が高いもの(ドロリとしたヤツ)をちょと付けて目的のところにくっつけたまま硬化促進剤スプレーで シュッとやれば・・・やりたいほうだい・・おそらく上の花だってゼンブ使って一輪のすごい花になる。 すごいよー・・
Commented by lishui at 2006-03-15 11:44
さがしに いってこよ!
っても 仕事やんなきゃ。 真っ白い目で見られてしまう!
Commented by J, at 2006-03-15 11:58 x
探しに行かなくてもだいじょうぶ!!うちにありまんがな、米国製のすごいセットが・・そりゃもう・・瞬着!!ってのが。ひこーき用ですけど・・
Commented by shang-ri-la at 2006-03-15 12:08
新作・紙飛行機できた?
Commented by at 2006-03-15 12:51 x
Jせん そんなに良い接着剤があるなら、
エドでもナイショで「新花」つくる?
蝶もカブトも三枚舌もできそう・・・エド弁とかも
カツラや植毛の技術かな?
Commented by J, at 2006-03-15 12:58 x
いいかも・・ソーバイで九華仕立てたら、ソッコーで 迷さん釣れソー・・・仲間釣っても意味ないか・・?
Commented by J, at 2006-03-15 15:41 x
わ~~いっ 鉢だ、来期に備えてすぐ植え込んで仕立て始めないと・・
な~んか 高くつきそーな雲行きだなぁ~・・・風が通るところに置いて葉を広げないと・・・
Commented by J, at 2006-03-15 16:20 x
・・・今から さるお方の還暦祝いパーティーです、酒宴じゃ・・うたげジャ・・「宴」欲しい! アッ ちがうか・・・此の頃はお茶けでヨッパラエルから体はらくです今日の宴はキレイどころが楽しみ・・なんてったって・・ハマっ娘と六本木娘だかんね!飲気より食い気とイロ気!?健康的だなぁ~そんな訳で不肖わたくし行ってまいります・・負傷?かな
Commented by lishui at 2006-03-15 17:13
えっ! 遊びにいっちゃた~~。親父がもてるわけ無いのに~~。
遊ぶと 仕事大変になるのよね。
Commented by at 2006-03-15 17:23 x
わ~~~いっ はちだ、当たった・・応募したっつけ!?
分けるには割るしかないから、分けられません 。
はちは枯れないから良い! 
Commented by lishui at 2006-03-15 17:39
ル師の分もJ師のとこに送ったからね。J師から「2つ」強い意志で分捕ってね。泣き寝入りしないように。明日着きます。
Commented by sannen at 2006-03-15 19:16 x
lishuiさんは陶芸家なんですか?
Commented by lishui at 2006-03-15 19:22
ただのおぢさんです。陶芸家はこれを焼いた人。型はlishuiさんオリジナルです。
これから いろいろ作りますから みてくらはい。
Commented by sannen at 2006-03-15 20:30 x
はーい。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-03-15 22:34 x
>ただのおぢさん陶芸家
楽しみです。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-03-15 22:40 x
>ソーバイで九華仕立て
おもしろそ~、
いちばん花数多いの冷凍保存しといてやってみよかな・・?
きょーと弁 といってもここらへんはガラわるいからなぁ~ !?
Commented by J, at 2006-03-15 22:57 x
え~・・たらいま・・・受付の補佐とガードマン兼任ですた・・・ガックシ・・・
目の保養にもならん!ウチの 「くのいち」 のほうがかわいいぃし!
めしは・・ちょっとおいしかった・・うちで蘭かまってたほうがいい・・
あしたは、鉢をめぐって「関が原」か・・ウ~ム・・知力と痴力の勝負!!
Commented by J, at 2006-03-15 23:04 x
 S園芸でも「鉢」騒動で大変だったみたいネ・・・
オイラも早く 焼かねば・・・
Commented by at 2006-03-15 23:29 x
これから なんか焼くの? 墨?
はち フタツ あした・・・・ 
勝負パンツ・・・か?!
フタツ渡して中身付きでお帰りなさいもいいかも!!
Commented by lishui at 2006-03-15 23:32
迷さんが ひいてる ひいてる うきが ぴくぴく!!
Commented by J, at 2006-03-15 23:51 x
まだおきてる・・んだ、悪いコはだいたい夜更かし・・おじさんもか・・・
わびしいぃ~・・ねるよー・・後は夢の中で酒池肉林・・桃源境・・だめだ!シャングリラ出てくるかも!?・・