まだ杭州

まだ杭州_c0068168_9411343.jpg春蘭狂想曲が終わりに近づきました。そんちょ あちこち 出かけちゃって 肩身狭いです。

ふと棚を点検したら、杭州の蕾が....。 これはうれしいですねぇー。

きのうの名古屋ドーム蘭展の洋蘭の業者の飾りに豪華な蓮弁風の花が咲いていました。きれいなピンクでひとまわり大輪。遠目の姿はまるで蓮弁蘭です。思わずたずねたら、まだ名もつけていない新交配品種なのだそうです。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。


えびねの蕾が膨らんできました。
まだ杭州_c0068168_9413632.jpg

by lishui | 2006-03-22 09:52 | 杭州寒蘭 | Comments(15)
Commented by J, at 2006-03-22 10:12 x
さすがのさすが・・杭州屋ですね!主が浮気して遊びほうけていても花は咲く・・・たまんねぇす! ・・えびねも咲いたら・・杭州だったりして・・?
Commented by at 2006-03-22 10:43 x
>まだ杭   この時季にしては、咲き始めまでは見られそう・・・
無理に長く咲かせない方がよさそう。
Commented by 十寿 at 2006-03-22 13:44 x
とてもきれいですね、また来ます。
Commented by lishui at 2006-03-22 13:53
あらっ 十寿 さんですか !
お待ちしてます。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-03-22 19:27 x
えびね、はや!!
十寿さん 旭町なんですか! 世の中せまいですね。
よく といっても年1,2回ですが毎年蘭談義しにおじゃましてます。お米とお魚おいしいいいとこですね!!
Commented by shang-ri-la at 2006-03-22 19:38
家にも もう一鉢杭州あるよ~、、
四月に咲く予定です、、
Commented by lishui at 2006-03-22 19:38
迷さんお知り合い? どこで旭町 って分かったの? キョトーン!
じゅうじゅ? トジュ? トス? なにさんって読んだらいいの?
Commented by lishui at 2006-03-22 19:39
ほらね、蘭花村だけがおかしいんじゃないのよ!
あちこち おかしいんよ! 
Commented by J, at 2006-03-22 19:46 x
とおじゅうさんでいいのかな?まだ蘭菌の免疫ないですよね?
4月に咲く 杭州て 有るんだ・・・
Commented by shang-ri-la at 2006-03-22 20:04
十寿さんって、半分農業+歯科技工士だってよ、、
お米も買ってね!!って書いてあるよ、、
オイラは ”子芽” が欲しいナリ。。
Commented by lishui at 2006-03-22 20:08
そんちょ 半分農業 半分・・・・?? なんやったんかなぁ!
もうじき 竹取の翁 やらねば!
Commented by kiyozane at 2006-03-22 23:12 x
村長さん、昨日はお疲れさんでした。 もう、植えましtか?
昨日、Kさんと、たくさん買い込んでたよね?
家にも(ツボミ)の杭州あるけど、止まっているようで、切ろうか、迷っています!・???
Commented by lishui at 2006-03-22 23:35
ほら、また蕾出現! 是非咲かせてみてください。
Commented by sannen at 2006-03-23 00:54 x
富山県はお米の種籾の生産日本一なんですよね。お水もいいからきっとおいしいお米なんでしょうね。
Commented by at 2006-03-23 02:02 x
なんで、富山県なの??
おいしい”子芽”?
おいしい竹取?
十寿 ってお酒じゃなかったっけ?
はなしが 迷走・・・・