渥美釜

渥美半島の先ッチョの伊良湖岬の近くにきてます。
渥美釜_c0068168_2052446.jpg

趣味者のみで運用されている窯なのですが、もう30年も続いているそうです。土も釉薬も自分達で調達し、薪も松の木をやはり調達して、地元の昔からの焼き物にこだわっているすばらしい窯です。そんちょのおとついの鉢(渥美の土で作ったものです)を焼いていただくようお願いしてきました。
渥美釜_c0068168_20355167.jpg
渥美釜_c0068168_2036356.jpg

by lishui | 2006-04-16 11:58 | | Comments(14)
Commented by J, at 2006-04-16 12:47 x
働く姿は美しいものがありますね、
とくにこれはいいですね。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-04-16 19:11 x
焼き上がるまでずっとそこに居るんですか!? 寝ないで..
閻魔さまにいいつけられずにすみますね!?
Commented by at 2006-04-16 20:14 x
風呂焚きの おじさん たち?
湯かげん ど~だ!

ソンチョ は 入浴中?
Commented by 中国蘭迷 at 2006-04-16 20:23 x
うちは今でも薪の風呂です。
灯油でも焚ける窯だけどそっち故障してるから薪しか使えない。
Commented by J, at 2006-04-16 20:42 x
ここはいいですねぇ~。
いつかは 拝見させていただきた。
いいなぁ
Commented by lishui at 2006-04-16 20:43
ただいまです。
みんなで楽しんでやっている窯でいっぱいお話ししてきました。ちょくちょく通っていろいろ教わろうと思います。
蘭迷さんの窯も見学に行かなくちゃいけませんね(^・^)
Commented by 中国蘭迷 at 2006-04-16 21:18 x
えっ? 風呂釜見学??
Commented by 中国蘭迷 at 2006-04-16 21:19 x
薪割りなら3段くらいの腕前あるかな!?
Commented by lishui at 2006-04-16 22:11
そんちょも挑戦してみました。まだまだガキのころの感触は残ってたみたい。けど、階段くらいかな?
Commented by J, at 2006-04-16 22:24 x
なんと、長いものもつとワタシ結構いけます。

免許皆伝です。 段数?・・・冗談かな
Commented by sannen at 2006-04-17 00:55 x
薪の釜の焼き物は色に深みが出ると聞きます。いままでの鉢もここで焼いていたのですか?それとも、新たな試み?
Commented by at 2006-04-17 06:48 x
仲間入りしてなかったのかな~?

頭芸化? たちだから、みなさん ぼうし 姿・・・?
Commented by lishui at 2006-04-17 09:41
まだまだ、仲間入りなんてとんでもない腕です。
見学者程度の状態ですよ。
薪割りと風呂焚きくらいならやらせてもらえそうだけど。
Commented by lishui at 2006-04-17 09:42
ルさんも仲間入りできるね!