うわみずざくら

青空が広がり爽やかな日になったのですが、気温は上がらず現在11度しかありません。

「上溝桜」と書きます。これが桜? というほど桜らしからぬ花です。ソメイヨシノなどが春爛漫を演出する花とすると、これは初夏を予感させる花です。
むかしむかし?? そんちょが蘭小屋の木陰を作ろうと裏山から小苗を移植したものの1本が花を咲かせるようになりました。いっしょに持ってきた山桜は毎夏、アメリカシロヒトリが大発生して大騒ぎとなるので切ってしまいました。しかしこの木だけは被害が無く、夏中木陰を作ってくれています。
うわみずざくら_c0068168_1021100.jpg

5弁の花は密集して試験管ブラシのように垂れ下がります。うーーん、桜ですかね。ちなみにしらべてみたら、梅もバラ科サクラ属とありました。
うわみずざくら_c0068168_102958.jpg

by lishui | 2006-04-21 10:03 | 雑記 | Comments(3)
Commented by dowalkaround at 2006-04-21 10:37
珍しいですね。どこにあるの?さくら?・
Commented by at 2006-04-21 11:39 x
珍しい。梅もバラか? サクラ族? 
昨晩、そんちょ の毛むくじゃら足、釜ゆでしました。さて、どう料理してやるか・・・
じゃんけんは J 仙が全勝;くやちぃ
Commented by J, at 2006-04-21 15:49 x
え~~、あたらしいルール制定しました。
負けた方が、勝者!!ってことで、じゃんけん全敗!勝負は全勝!!
ヤッタネ! しかしこの次わ  ヤバイナァ~・・・。

うわみずザクラですか・・・みたことあるなぁ~