きゅうか

きゅうか_c0068168_9264856.jpg

きゅうか_c0068168_1033214.jpg

三重県のお棚拝見です。九華がきれいに飾ってありました。写真は翆萼。
大きくない鉢でもけっこう花がさいていました。
by lishui | 2006-05-05 09:26 | Comments(7)
Commented by J, at 2006-05-05 10:06 x
ええですねぇ~~。九華観て歩いて・・・休暇中?
とかいうと オヤジとかいわれえるんだよね・・・
オヤジだけどね・・・。
Commented by at 2006-05-05 12:08 x
どうも、ほとんど仕事をしてる様に思えない。  たまには、仕事場の様子[証拠写真]でも載せてみたら・・・・?
Commented by 中国蘭迷 at 2006-05-05 13:02 x
休暇、もとい9華 やっぱ ええですねぇ~~!!
後ろの額もなかなかええです。
下の緑蜂巧か?翆萼? 富山では出てたけどまだ咲いてませんでした。
今日はお風呂の焚きモン運びやったら疲れた。腰痛い。
Commented by lishui at 2006-05-05 21:41
ただいまです。1泊して2日遊んでまいりました。普段仕事頑張ってるから、連休の遠出くらいさせてくらはい。
そんちょ 実は休暇をしげしげ...じっくり見たの初めてなんです。乾燥?? 感激しました。すばらしいの一言....。 うーーん よかった!
Commented by sannen at 2006-05-06 00:04 x
sannenも九華じっつくりみてみたいです。関東だとどこでみれるかしら?誰か教えてけろ?
Commented by J, at 2006-05-06 01:19 x
わらわも人の育てたの観てみたい!ぞな!でも九華展あるの?
Commented by 中国蘭迷 at 2006-05-06 09:17 x
お江戸方面、けっこう残ってるはずなんですけどね。
でも9華とか金陵辺なんてマイナーな蘭やってる人て狭い範囲でひっそり楽しんでる人多いから...
世田谷の私の師匠んちなんか広東鉢から抜いたまんまの大株がごろごろしてて植え替えめんどうだから地植えするんだっていってました。
今おもえばお元気なころに分けてもらっとけば良かったと思う品種がいくつかありました。どうなったのかなぁ~。亡くなってからは家には行ってないです。
業者では有賀さんとか香蘭某あたりけっこう扱ってましたけど今どうなんでしょうか?
表に出てるのはほとんど台湾に行っちゃったし、ひっそり楽しんでるのは持ち主が高齢化して体調崩したり亡くなったりして世話できなくなって、消えていったのもずいぶんあるみたいです。もったいない話です。