大一品

村に大一品がやってきました。
大一品_c0068168_9244239.jpg

しっかし、ブームのまっただなか、予算が少ないとこういうことになります。花1本とあとは葉切れのあるバック木がお嫁入り。さもきちんと咲いているように株にくっつけて撮影しようとはしたんですが、あまりにも不自然すぎて......!
大一品_c0068168_9245921.jpg

by lishui | 2006-05-14 09:31 | 中国蘭 | Comments(4)
Commented by J, at 2006-05-14 17:45 x
あ~~~~~~つかれた!
あちこちクルマで出かけると日曜はコワイ!!サンデードライバーはアブナイのが多いネ!!
この大一品が次に咲くのは何年後かな?比較的大きめの鉢で育てたほうがいいからね!九華は植え替え嫌うから・・。
Commented by at 2006-05-14 21:28 x
切り花みたいで、すっきりして見える。
ほんとに根っこが付いてるのか信じがたい。
濡らすと根っこが剥がれるのかも・・・ 
Commented by 中国蘭迷 at 2006-05-14 23:39 x
細い花軸と繊細な花容の寒蘭は3~せいぜい5条までがバランスがいいですが、9華はバルブが小さいので10条以上のしっかりした株にしないとなかなかいい花がつかないように思います。
5年ワンスパンくらいの感覚でじっくり育てるといいです。
Commented by sannen at 2006-05-15 02:57 x
大一品をいれられたのですね、sannenも欲しいもののひとつです。予算のやりくりも大変ですよね、でも、高くてもいいので、素直で、花がすぐ見られる株がいいです。寒蘭で散々こりました。