カイガラムシ

c0068168_10503526.jpgきょうもぐずついた天気.... あーーぁ!

棚下でカイガラムシ発見!消毒が行き届いていなかったようだ。

早速消毒!

種類を調べようと検索してみたが、種類が多くなかなかたどり着きません。
この白い奴が茶色い普通のカイガラムシになるのかしら?

助け舟が来ました。
ーーーーーーーーーーー
白いのは sannenさんが書いているとおり幼虫。
じつは幼虫は歩けるんです。
よーく観察しているとエッチラオッチラ移動するのが見られます。
白い綿みたいのが動いていくよ。
成虫になると足もなくなり動けません。
見つけたら早めに殺虫剤をかけましょう。
ーーーーーー
でーーす!
by lishui | 2006-07-24 10:53 | 杭州寒蘭 | Comments(4)
Commented by dowalkaround at 2006-07-24 11:12
嫌だー・・・・・・。ここ数日カイガラムシ消毒しても、雨で流されて、全然効果なしです。もう、外は見ないことにしようっと。湿気が多くて困りますね。
Commented by sannen at 2006-07-24 12:19 x
この白いのが成虫になって茶色くなります。薬もききにくくなるので、手間ですが、綿棒か楊枝でとることをおおすすめします。ありが幼虫をはこんでどんどん増やしてくれます。
Commented by lishui at 2006-07-24 12:26
sannenさん、ありがとうございます。
葉が重なったところにたくさんいるのよね。少し油断するとこのとおり!
Commented by at 2006-07-24 19:27 x
幼虫のうちは 消毒効果あがるけど、成虫は蝋の膜が厚いからやっかいだね。
あの蝋が 掛け軸の裏の滑りを良くするツールらしいですね。貴重品かも。