新蘭花村鉢

きのうの帰りは、鈴鹿あたりで前も見えないほどの猛烈な雷雨。
夜も気温が下がらずむしむしの熱帯夜。

試行錯誤のうえ、焼きあがった蘭花村鉢。結局シンプルに瑠璃釉と飴釉に落ち着きました。
新蘭花村鉢_c0068168_857491.jpg


瑠璃のほうには若干砂をかけてありますが、無しの釉がメインになる予定。新蘭花村鉢_c0068168_90158.jpg新蘭花村鉢_c0068168_90915.jpg


ちょうどよい常滑の蘭鉢を見つけたんでゲット!
さすが、作家の鉢は良いですわ!
愛嬌のある蛙は信楽。
新蘭花村鉢_c0068168_912406.jpg


今回は却下された青磁風釉。明るい色はなかなか難しいです。
新蘭花村鉢_c0068168_11163832.jpg

by lishui | 2006-08-30 09:13 | | Comments(15)
Commented by J, at 2006-08-30 11:00 x
最近は殆ど無料サウナです・・。

鉢、イイネ。

出来れば 白いろもほしい!チョット濁りのある感じで・・・。
Commented by lishui at 2006-08-30 11:16
青磁風の出来たんですが、とりあえず却下されまして....
画像のっけるね...
Commented by J, at 2006-08-30 11:21 x
何で却下?・・暫く使い込んだら、これが一番いいんじゃないかな?

これがいい~~~~。
Commented by lishui at 2006-08-30 12:29
限定1個....1名様
プレゼントしちゃいましょう!
Commented by J, at 2006-08-30 12:58 x
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!
しか~し・・限定イッコ!?ですか・・。
Commented by lishui at 2006-08-30 13:07
窯元がサンプルで限定イッコだけ焼いてくれたの。
これしか存在しない貴重品なのです。
実物みて感想頂ければ、発注することも可能ですけどね。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-08-30 19:16 x
白いのいい~!わたしもほしい~~
なんで却下なんでしょう??
Commented by lishui at 2006-08-30 19:28
ゔぇぇ ~~~??? ふたりも 白 ..
チョット濁りのある感じで白 が いいんですよね。
すごくひかりのある 青磁もどき のあがりで...して
そんちょと御大とで 「却下」 となったしだいです。
白系は も少し時間をください。
Commented by at 2006-08-30 19:43 x
政治もどき は却下かも だけど、
青磁ならば 一票!
Commented by 中国蘭迷 at 2006-08-30 20:06 x
投機は却下 だけど磁器より陶器のほうが蘭育てるにはいいと思います。濁りのない真っ白でもないちょい濃いめの白いのがほしいです。
Commented by lishui at 2006-08-30 20:27
>濁りのない真っ白でもないちょい濃いめの白いのがほしいです。

ねっ! そんな長い説明でもよく伝えられない色が欲しいんだよね!?
Commented by lishui at 2006-08-30 20:29
それと 村鉢は土が少し赤みを帯びているので余計に白は難しいのだそうです。
Commented by J, at 2006-08-31 11:08 x
石灰釉でいいだよ・・。
Commented by shang-ri-la at 2006-09-01 15:27 x
おや!!new村鉢やん。。
瑠璃に目がいきます、、
軽くなりましたか?
Commented by lishui at 2006-09-01 18:43
型が出来たので、生地は薄くなってます。
そのかわり釉薬ののりが変化して昔の色が出なくなっちゃったの!
苦労したけど、シンプルがいちばんですね。