蘭花村鉢黒

今朝は最低温度が21度まで下がりました。やっと夏の終わりの気配が..。
こちらでは今日が学校の始業式。子ども達が、あまり元気そうに見えないけど、みんな揃って元気に登校していきました。

肝心の蘭花村鉢の主力「黒」が紹介してありませんでした。
ほんとうは、「みどりそば」という釉薬名なのですが焼かれた蘭花村鉢では「どこが緑なの?」と思う「黒色」に見えます。そこに浮き出た細かい金彩が趣を出しています。とともにこの景色が鉢ごとに変わり、鉢毎に違う個性をだしています。
これは、既にすずき園芸さんより販売されています。
c0068168_8452436.jpg

by lishui | 2006-08-31 08:46 | | Comments(3)
Commented by J, at 2006-08-31 11:39 x
後ろの縞々のハッパはナニ?
Commented by lishui at 2006-08-31 11:44
鉢とかえるを飛ばしてこっちですか。

縞のハラン です。ちなみに蘭ではありません。
庭にあったのを鉢に入れて小さく作ってみたんです。
Commented by 杭州蘭子 at 2006-08-31 22:23 x
やっぱり此れがよい。何となく格調たかい?
何ってたって金が入ってるもん・・
貧乏人には金は魅力てき。。。
信楽えの旅ご苦労さまでした。新作、蘭花村鉢楽しみにしています。