蘭花村鉢

今日も秋雨前線の影響で曇り空。おかげで過ごしやすい。

蘭花村鉢で1作かけたものを撮影しました。おおむね成長は旺盛。もちろんこんな成績のものばかりではありませんので.....。

極品。まんず長大な葉です。秋芽がほぼ成長して押し子が。うしろからも一本芽吹いてきました。極品はこの鉢ともう1鉢に花芽がついています。
c0068168_1036343.jpg

大一品。このくらいの大きさの葉ならつくりやすいです。
c0068168_10364389.jpg

お気に入りの葉性の杭州寒蘭。腰高の大垂のこの姿、他の種ではあまり見られませんが杭州寒蘭では見ることができます。新葉も曲線を描こうとしています。
c0068168_1037413.jpg

いずれも蘭花村鉢の大です。さすがに九華はこのまま数年作るには無理がありますが、もう1作する余裕はありそうです。
by lishui | 2006-09-15 10:59 | | Comments(7)
Commented by J, at 2006-09-15 12:02 x
ヤッパリ「寒蘭」があってますネ!!・・・カンラン用に造ったんだから当たり前か・・・。
九華・・キット抜けなくなるからねぇ~!!
Commented by lishui at 2006-09-15 12:25
ひそかに心配しているのがそこです。
けど、抜けなくなるくらいならめでたいということで、割って新しい蘭花村鉢を買う! のがよいのだ!
Commented by shang at 2006-09-15 16:14 x
そうそう。。今、村鉢はお買い得価格になってるからね。。
そんな安くしてやっていけるの??
うちの黒侘助は蘭花村鉢に収まってますよ~、、
住み心地はよろしいみたいよ!!
Commented by at 2006-09-15 17:10 x
ランカソン八

タレバにも合う けれど、びんびんのタチバでもアウト思うよ。
もう、プラバチは展示禁止の時代になるかも!
Commented by 中国蘭迷 at 2006-09-15 19:19 x
よくできてますね!
9華用には口径この3倍くらいのをつくってみよう!!

うちは村鉢、寰球と豆弁が住んでます。元気ですけどまだ植えて半年たってないんで来年報告しま~す。
Commented by J, at 2006-09-15 20:24 x
一番最初の、試作品に「杭州カンラン」うえて置いたのが・・・すごく良い状態です・・。見せるのが・・もったいない!?くらい。
Commented by lishui at 2006-09-15 20:31
関東では圧倒的に大が人気!
村ではほとんど小に植わる。
みんな歴史が違うんだね。
京は3倍の口径??? すっごく大株なんだねぇー!