大?好評

おかげさまで蘭花村鉢も皆さんに受け入れていただけるようになりました。
中国奥地蘭、杭州寒蘭に合う優しい鉢に出来たと自負いたしております。
今回、ちょっと贅沢につや消し系の狸(マンガン釉)が出来てきました。なかなか優雅に仕上がっています。3度の試験焼きの結果やっとできあがったばかりです。
数がまだできていないのですが、春蘭を植えてもよさそうな雰囲気です。
c0068168_1056513.jpg

用土の量を東洋蘭用プラ鉢と比較して図にしてみました。
鉢内は粗めの素地で、丸い形状もあいまって均一な乾き具合で作がしやすいとのお褒めの言葉もいただけるようになりました。
現在、東京のすずき園芸さまで取り扱っていただいております。是非覗いて見てください。
c0068168_1064364.jpg

by lishui | 2006-10-01 10:25 | | Comments(4)
Commented by J, at 2006-10-01 12:16 x
タヌキ!!ヨカトです!・・・タレは「お断りした方が」いいです。

草を植えるんですから・・タレはナシが断然いいです。

地色が「自然に」味を出してくれるから、信じて地色だけのがエエヨ!!!
Commented by at 2006-10-01 13:51 x
たくさん土が入るんですね。
だから台風の竜巻にも耐えた訳か・・・ 優秀です!
Commented by 中国蘭迷 at 2006-10-01 14:35 x
渋ちんの鉢 なかなかいいです。
年月たてばますます良い感じになると思います。
Commented by shang at 2006-10-01 21:53 x
小鉢はオススメよ!!
これに植えて、花が咲いたら。。。ムフフ。。
可愛いよ、、ぜったい。。