つぼみ ナメられた

秋の好天が良く続く!
つぼみも成長がすこぶる良い!

虫さんも元気なようだ。
せっかくここまで伸びたのにナメにやられてしまった。
プラ鉢だと縁の裏の隙間、鉢底に棲みついている居る奴がいるので注意ですね。
これも犯人はすぐ見つかりましたが、ナメ肥ゆる・・ まるまる太っていました。つぼみ ナメられた_c0068168_9244612.jpgつぼみ ナメられた_c0068168_9245780.jpg
by lishui | 2006-10-21 09:25 | 杭州寒蘭 | Comments(7)
Commented by J, at 2006-10-21 12:22 x
ナメをなめたら・・たいへんです・・しかし花はヤッパリ美味しいんですネ!・・・・ハッパは硬くてやなんでしょうね・・ヨサゲなイロなのにザンネンデス!!
Commented by at 2006-10-21 12:32 x
まだ 助かりそう。 だめか?
Commented by J, at 2006-10-21 13:52 x
一つ二つ大丈夫じゃないかなぁ~?舐められた花を外せば、残ったのはかえってシッカリするかも?
Commented by 杭州蘭子 at 2006-10-21 17:52 x
ナメクジがナメたからとナメたらあかん!!
いい花さくかもよ??
下の蕾、残しましょう。
Commented by shang at 2006-10-21 19:49 x
うちは一鉢、ハモグリにやられてた!!チクショ~。。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-10-21 23:10 x
うちは今のところナメ害はないけど、水遣りで蕾真っ黒けになった1華がいくつか... ああ もったいない..
Commented by lishui at 2006-10-22 00:53
二つ助かりそうデス