嵐去る

嵐去る_c0068168_91942.jpg
嵐去る_c0068168_9191749.jpg昨日の嵐は無事通過。たいした風でははない、と油断して窓も閉めずにいたら、中で鉢が倒れるわ、棚板がずれるわ、、、、被害続出。 ま、あまりたいしたことがなくてよかった。

写真は、ケイラン「旭晃」の花。葉芸の変化の著しいことで大人気になった品種で、やはり花も変化が多い。これなどは芸として極致といっていいでしょう。
しかし、見て分かるとおり細い花弁で弁質も弱く、反転しやすく鑑賞するにはだいぶ損をしています。・・・・詫び寂びと粋 というのであれば 一級品なのだが・・・・(^^♪

大勲の良花。・・・なかなか渋い・・・嵐去る_c0068168_9192736.jpg嵐去る_c0068168_9193456.jpg

やっと咲きあがってきました。紫秀蘭 素心。
京都に持っていけるかな?
嵐去る_c0068168_9194457.jpg

by lishui | 2007-03-06 09:47 | 中国蘭 | Comments(11)
Commented by おとまる at 2007-03-06 10:08 x
株の割りに「花がリッパ」!!

京都OKじゃないですか・・。
Commented by at 2007-03-06 10:43 x
紫秀蘭 いまごろまで調製できるもんなの? すご~い!

おケイランのゲイ、、、、、、、、、
 びょうきっぽい雰囲気感をじるんだけど・・・正常で良いのね?
Commented by lishui at 2007-03-06 11:03
>びょうきっぽい
葉芸なども ほとんどビョウキです。
けど これが正常なのです。
世の中 もっとビョウキなの集めてる人 多いよ!

ビョウキって言えば、雲南省の「みどりのペンキ」事件 みた?
『雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。
Commented by おとまる at 2007-03-06 11:50 x
みた!!

たいしたモンだよネ!!
Commented by lishui at 2007-03-06 11:58
吹きつけでなく しっかり 大きなモップみたいな筆で塗ってるってのは 見上げたもんです。 絵を描けばよかったのにネ!
北京では 枯れた芝生に緑ペンキだって!?
Commented by at 2007-03-06 12:14 x
だいぶ前に見た気がする。コマッタちゃんは何処にでもいるんだ・・
Commented by shang at 2007-03-06 17:00 x
中国らしいねぇ~。。後先考えないところ。。
おかキタなの?なんか見たこと無いなぁ。。
Commented by at 2007-03-06 17:51 x
これだと『黄花』でも通用しそうだ!
オカキタはこういう多花のと二花位のに分かれる様な気がする。それと、舌の色が杭州みたいな雪白のとそうでないのにも・・・どうでしょうか?

香りの有るのを探しているのだけど、なんか情報ありません?
Commented by lishui at 2007-03-06 19:39
黄花素心 ってんで 小躍りしたんだけど・・・・・
この時期に咲かすとキュウベイは色が抜けるんだって・・・・
御大から気落ちさせるアドバイスをいただきました・・・(・_・;)
きれいな黄色なんだよ!
Commented by 中国蘭迷 at 2007-03-06 20:33 x
>黄花素心
でも帽子かぶせたりあぶったりして色抜いたり色出したりするよりずっといいと思う。
Commented by at 2007-03-06 23:36 x
あぶったり食べたりは や・ば・ん
余計な細工は無用!他に食い物無いの?