咲いてはきたが・・・・・

杭州寒蘭はまだ蕾が固い・・・

「上海系」と村ではラベル識別している中国寒蘭が交ざった杭州。
ちなみに四季蘭の血が入っている風の花は「蘇州系」と識別。
咲いてはきたが・・・・・_c0068168_9181052.jpg

雲南産の寒蘭。超大輪なんだけどねぇ。これも趣から言ったらそんちょは好きです。
咲いてはきたが・・・・・_c0068168_9182498.jpg

9月8日にもアップした今年2度目の開花。
咲いてはきたが・・・・・_c0068168_9183637.jpg

by lishui | 2007-10-29 09:23 | 杭州寒蘭 | Comments(7)
Commented by lishui at 2007-10-29 09:44
ところで ヤフオクに花の大きさ12.5から13.5センチになるって花出てたけど、、、この雲南寒蘭弁を一直線にして計ったところ11cm、、、。
ありえなくねえ?
あの画像からはかると舌巾15mmだよ!
Commented by at 2007-10-29 12:16 x
そんなに大きいのは置き場所に困るし風情が・・・
たぶん まちがいですよ!
Commented by shang at 2007-10-29 19:02 x
>ヤフオクに花の大きさ12.5から13.5センチ
そら~デカ花だね~、、花着いてるの?見てみたい。。
Commented by lishui at 2007-10-29 19:17
模型作って置いてみたけど むちゃ でかかった!
Commented by 中国蘭迷 at 2007-10-29 20:58 x
「杭州寒蘭」だけでなく「蘇州寒蘭」もあるんだ。。!
ってことは 湖州寒蘭や温州寒蘭も出てくるのかな??
Commented by at 2007-10-29 23:08 x
何時の日か すべて遠州寒蘭になる。。
Commented by 中国蘭迷 at 2007-10-30 12:44 x
>何時の日か すべて遠州寒蘭
かも ですね。
九州ではカライモって呼んでるけど全国的にはサツマイモ だし..