る・・・れ・・・

やはり今年の村の杭州寒蘭は開花が遅れている。
「る」が今年の最初の花で、2番目の「れ」がやっと開いたところだ。蕾の状態をみると、細葉の昔ながらの株が膨らみ具合が早いようである。ここ数年の入荷物は今月末か来月にならないと開花してきそうにもない。

今日の「る」。2花目が開いてきた。
る・・・れ・・・_c0068168_10142797.jpg

2番目に咲いてきた 「れ」。 色がくすんでいるし、弁も落肩気味。
る・・・れ・・・_c0068168_1095316.jpg
る・・・れ・・・_c0068168_1010486.jpg

澄んだ緑の蕾、緑の軸で今年入荷した花。ここまできて軸や花梗に汚れがあらわれてきた。
る・・・れ・・・_c0068168_10153257.jpg

by lishui | 2007-11-14 10:12 | 杭州寒蘭 | Comments(6)
Commented by at 2007-11-14 16:29 x
写真では 汚れもくすみも判りにくい。
「ろ」の舌の奥の方に赤くて小さな点が見えるけど、、あれは違いそうだし・・・・・。
Commented by lishui at 2007-11-14 19:32
一番下は「ろ」ではないのです。
「ろ」は明日かあさってに登場しそうです。
Commented by m-hoso at 2007-11-14 20:11 x
そうかそうか、そちらの村も「る」が初花か。うちはまだ開花なし。ふろむちゃいなの優秀品もいいけど、うちで咲かせたのが愛着あるもの。開花が待たれる。冷やしていいのか暖めていいのか微妙。
Commented by lishui at 2007-11-14 21:50
>「る」が初花か。
なのですよ! 今年は 遅いーーーぃ!
きちーんと咲いた良花を見たい!
Commented by at 2007-11-14 23:22 x
σ(^^) の家の「ル’」は 開花直後に枯れてしまいそうな状態、
不運です。。。
Commented by そんちょ at 2007-11-15 09:21 x
伝説の銘花となりますかね?
そんな銘花 たくさんありますよ!