ひとり小打梅会

ひとり小打梅会_c0068168_8424266.jpgなぜかこの花に惹かれるそんちょです。
ちょっと野暮ったい葉姿ですが丈夫で作りやすく、それでいて咲き始めの花の愛くるしさは格別です。
右の花は東京で素晴らしい色で咲かせて展示されていたものです。
こんな色で咲いてくれたらいうことなしですね。


ひとり小打梅会_c0068168_8573232.jpgこれは去年友人が咲かせた花。これも凄く良い色でした。
村で今咲いている花3点。
ひとり小打梅会_c0068168_8472318.jpg
ひとり小打梅会_c0068168_8473373.jpg
ひとり小打梅会_c0068168_8494056.jpg

by lishui | 2008-03-06 08:50 | 中国春蘭 | Comments(6)
Commented by at 2008-03-06 10:02 x
ショウダバイって 名前はハエタタキみたいだけど、花は良いね!
葉姿が良ければ更に良いのだけどね。。
画像を並べて見られるようになって 咲き方個性というか、作り方
と言うか、違いを改めて実感できます。同一品種の比較はオモシロイ!
Commented by 中国蘭迷 at 2008-03-06 19:34 x
時間が経つと天蓋がパカッと開いてしまうのが難点だけど咲き始めは実にいい花ですね。
ところで、中国では小打(ケンカ)したのは客ではなく売ってた兄弟蘭農 ということになってます。
Commented by lishui at 2008-03-06 19:45
蘭の奪い合いじゃなくて、お金の奪い合いだったのね!
Commented by shang at 2008-03-06 20:16 x
そんな喧嘩する程の物だったんだ。。shangのならば譲りますけど。。
Commented by lishui at 2008-03-06 21:04
花も殴られて蝶番が外れたの鴨、、そのうち傷も癒えてカパっと開かなくなる鴨!
Commented by おとまろ at 2008-03-06 23:21 x
よほど・・不作の年だったんだネ。

しかし・・・ガバ開きして中の色見せたいんじゃないの?