きゅうかのつぼみ

なぜか村にある九花の覆輪。
今年初めて蕾を覗かせてきた。覆輪が見えているような005.gif005.gif
きゅうかのつぼみ_c0068168_9372778.jpg
きゅうかのつぼみ_c0068168_9373569.jpg

今が一番の見ごろかな。天興梅の一番丸い花。
きゅうかのつぼみ_c0068168_9383981.jpg

スイガイがやっと開いてきた。
きゅうかのつぼみ_c0068168_9422211.jpg

by lishui | 2008-03-11 09:40 | 中国蘭 | Comments(11)
Commented by おとまろ at 2008-03-11 12:30 x
てんこうサンは爪がいいなぁ~

9華は・・早いね!・・ウチなんかまだまだ・・見えない!・・蕾ないのかな??
Commented by at 2008-03-11 14:26 x
なかなか 姿の良さそうな 九華。 
覆輪はあっても杭州とはまったく違う。

天興梅もスイガイも贅沢を言えば、色がもっと澄んでいれば 嬉しいのだけれどね。。。無理な要求です
Commented by lishui at 2008-03-11 16:05
みんなが綺麗になればいいんだけど
世の中そうはイカン梅!
Commented by おとまろ at 2008-03-11 18:19 x
そんなに、ウメえ話も無い・・。
Commented at 2008-03-11 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-03-11 20:13 x
天興はときどき別人(蘭)みたいな顔を見せますね。
同じ株から円良梅咲き(よく見る「無名兜咲き」)と正しい天興梅とに咲き分けてる写真Mou先生からもらった。。
1枚の写真だけから鑑別するのは難しい花です。
Commented by lishui at 2008-03-11 20:20
そういえば 棒心の片方が天興で片方が硬兜っての今年見ましたねぇ!
Commented by 若いご at 2008-03-11 20:43 x
そんちょさんの九花 咲くのたのしみっ!
秘公開コメントは・・おとまろさんへのツッコミ?! ^^
Commented by lishui at 2008-03-11 20:58
あはは!秘公開コメント??のこと!
友人から皮肉のコメントだよ!あきれてた!
Commented by おとまろ at 2008-03-11 23:07 x
報告・・・うちの極貧?!にも、蕾発見!!!

ウレシ^^。
Commented by sannen at 2008-03-12 03:57 x
うちの大一品もう咲いているよ。