ヘルメット

昨日は桜満開の信楽までドライブ!

ヘルメット鉢を2個発掘。いずれも24センチの大物、、、すっぽりと頭にかぶることが出来ます。
左がひとつだけ棚隅で埃を被っていた久庵の先代作。エビネ鉢だったそうですが、、焼きが今のとは全然違い蘭に合いそう!
右はちょっと古そうな中国鉢。上品な形、色、、、、絵も控えめで一目ぼれ。埃まみれで置かれていたので自分で洗ってから買ってきました。c0068168_10165061.jpg
c0068168_1017465.jpg

c0068168_10171495.jpg
c0068168_15311595.jpg

右のおねえちゃん ひげが生えて聖徳太子みたい!

こちらは以前に買ったもの。
左は鉢底に「CH-5-8」と刻印された青銅鉢。(中国製なんだろうな) 24センチ。
右は備前(備前風??)の変り鉢。超厚手の作り。22センチ。c0068168_10173223.jpgc0068168_10174366.jpg
「何を植えるか?」 ってか????
「まだ 無い!」
by lishui | 2008-04-16 10:33 | | Comments(5)
Commented by at 2008-04-16 12:38 x
右上の支那鉢 ステキ!

ジジババとタケノコの寄せ植えでもよさそう!
Commented by おとまろ at 2008-04-16 12:46 x
ミギのシナ鉢は・・十錦鉢ていいます。

おねーさんの顔は美人ですか??
Commented by lishui at 2008-04-16 15:23
おねーさん アップしますね。
Commented by 若いゴ at 2008-04-16 18:34 x
ひ、ひげが‥!?
でも、そのおねいさんが一番キレイ^^
Commented by shang at 2008-04-16 18:39 x
おね~さんのコメントは控えといて。。。
植えるのいっぱいあるでしょーが!