うえかえ

村の田んぼの田植えが始まりました。
これから月末にかけて村の周辺は大忙し。そんちょも大忙し!
うえかえ_c0068168_103518.jpg

きのう行った山奥村。家の隅に植えられたクマガイソウが群落で咲き誇っていました。
うえかえ_c0068168_1055133.jpg
うえかえ_c0068168_106079.jpg

by lishui | 2008-05-12 10:12 | 雑記 | Comments(8)
Commented by 中国蘭迷 at 2008-05-12 10:25 x
>クマガイソウ
すんごい。。うちは水冷鉢で3本ここ3年増えず、減らず。
でも今年は花なし..

おコメはぜんぶ青茎素心?
Commented by lishui at 2008-05-12 10:40
>おコメはぜんぶ青茎素心?
縞、曙、黄葉、、いろいろありまっせぇ!
お米って素心だっけ? 今年確認してみます。赤米は花も赤かったっけかしらん?
Commented by at 2008-05-12 12:35 x
熊ガイ草って 『熊』の好物だったのかな?

伝わっている語源・由来ってけっこういい加減なことが多いから、
そんな想像をしてしまう。
くまがいなおざねよりも古くから有っただろうしね・・・
雰囲気は完全に『洋蘭』だ。。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-05-12 12:58 x
>『熊』の好物だったのかな?
熊は食べないけど熊が居そうなところに生えてるとか。。
いえ、根も葉もないうわさです。

アツモリソウ は??
Commented by at 2008-05-12 13:10 x
>アツモリソウ は??

ケバケバの洋蘭風だから・・・
厚盛りっていうと厚化粧の意味かな?
Commented by 若いゴ at 2008-05-12 16:46 x
わはーっ群生すごいですねえ。
この葉っぱ・・・クマガイ草だったんですね!

>洋蘭風
じっくり考えてたら・・洋蘭が東洋蘭風なのでは、、なんて思いました^^
Commented by おとまろ at 2008-05-13 00:13 x
結構まっすぐ植わるもんですネ・・こんど思い切って・・蚊取り線香みたいにゴルゴルにしてみたら??結構いいかもヨ。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-05-13 07:59 x
ランもこれで植えたりして..