梅雨の中休みor終わり??

やっとこさ お日様ガンガンの夏日となりそう!
これで蘭もむくむく生長してくれることだろう。
動き始めれば話題も事欠かないだろうが、、、。
今日は閑話休題・・・・・

関東の友人から珍しい蘭の開花情報が・・・・!
タシロランというらしいが、、南方系の腐生蘭で最近関東でも観察されるようになったらしい。
温暖化の影響か??
梅雨の中休みor終わり??_c0068168_11463651.jpg
杭州とキュウベイ・・もう少しの辛抱だよ!
梅雨の中休みor終わり??_c0068168_11465928.jpg
梅雨の中休みor終わり??_c0068168_11471243.jpg

by lishui | 2008-07-05 11:48 | 雑記 | Comments(5)
Commented by 若る ル at 2008-07-05 14:40 x
>杭州とキュウベイ・・

拡大すると日頃見るのとは全く別世界。
深海でイカが足を前にして泳ぐ姿に似ているような・・・。
上が獲物を捕らえる直前。
下が捕らえて飲み込んだ後。美味しくて体の色を変えている。
Commented by わか蘭迷 at 2008-07-05 18:02 x
>杭州とキュウベイ・・

村もけっこう参戦してるではないですか!!
温暖化すると寒蘭も夏咲く??


>タシロラン

ただ発見者の名前くっつけただけの安直な名前の付け方は中国蘭に似てる。
関東は南方でしたか。。そういえば日本の最南端は〒100-2100、東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地(北小島)、2番地(東小島)。ちなみに最東端も東京都で同村南鳥島。

苦る ル って どなた?
Commented by 苦る ル at 2008-07-05 18:50 x
わからん迷さま

南鳥島って東京都なんですか!
東京都でも、ふつうは関東とは言わないでしょ?

>どなた?

話せば若る  ル です。。。。
Commented by おとまろ at 2008-07-06 00:45 x
わかるる??ワカラン!!
Commented by わか蘭迷 at 2008-07-06 11:48 x
南鳥島や沖の鳥島には蘭(寒蘭、エビネ)は有るのかなぁ?
アホウ鳥がおるだけ かなぁ??