まだまだ暑い

まだまだ暑い_c0068168_10164432.jpg南からの湿った空気が入り込み蒸し暑い不安定な天気。
しかしここの所の蘭の生育は非常に良い。(1鉢ズボヌケが出てしまったが(-_-;))
鉢の乾きが悪いので水遣りのタイミングが難しいが、、積極的に与えるようにしている。
調子が良くなさそうな株は植え替えをするようにしている。

右は稲のガラモン。

下は日春の「宴」。かれこれ10年以上作っているが、、手元にはこの小さな一鉢があるだけである。
まだまだ暑い_c0068168_10171518.jpg

by lishui | 2008-08-28 10:26 | 雑記 | Comments(5)
Commented by at 2008-08-28 19:13 x
稲のガラモンって株分け可能?
もっと良い鉢に入れなくちゃ!
Commented by lishui at 2008-08-28 19:39
不可・・・!
遺伝することを願うだけ・・・!
去年、後ろのような派手縞の種を取ったけど一本も縞は出なかった。
今年は前にあるチリフの種を取ってみます。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-08-28 21:05 x
>稲のガラモン

毎日出勤途中、田んぼながめてるけどないもんですね。
広葉で大柄のはところどころおるけど、あれもお米なんだろか?
今ちょうど花が咲いてます。
Commented by おとまろ at 2008-08-28 21:58 x
・・・宴・・・もしかしたら・・オイラが欲しかったのかな??桃色??
Commented by lishui at 2008-08-28 22:17
ん! 桃色!