カテゴリ:紫秀蘭( 60 )

やはり夜の花か・・・・・!?
ゆうべの・・・・・
c0068168_1092323.jpg
c0068168_109333.jpg

けさの・・・・・
c0068168_1094176.jpg
c0068168_1095080.jpg

きゅうべいはシーズン入り宣言!
c0068168_9435042.jpg
c0068168_944042.jpg
むかしこうーしゅーが開いた。
c0068168_9441072.jpg

今夜開きそう!
スーパームーンが現れると良いんだけど、そううまくはいかないだろうな072.gif
c0068168_1011254.jpg
c0068168_10113419.jpg

こうしゅうよりきゅうべいの方が花が早いんですよね。
c0068168_9443826.jpg
c0068168_9443139.jpg
c0068168_9442261.jpg
しきらんは花を落として来た。
c0068168_9445087.jpg

c0068168_2023340.jpg

ちと物足りないが!まあ、、満月の夜咲いてくれたんだから・・・ 良し!
c0068168_2024214.jpg

中国画にでてくるような別嬪さんが待っていた。
c0068168_7534259.jpg
c0068168_7535325.jpg

きゅうべいの開花の撮影は夜が多い記憶があるが、
はたして「きゅうべいは夜開く」と言って良いだろうか????
昨夜7時、、かなり頬が緩みだした。
c0068168_7431966.jpg
同9時微笑みかけた。
c0068168_7431085.jpg
ところが、油断してしまった。11時までのんびりと他のことをしていて、蘭小屋に入ると・・・・・
すでに、大笑いの状況。。
「来るのが遅いよ」と言われてしまった!
笑い初めを見たかったのに・・・・!
c0068168_743337.jpg
c0068168_7425518.jpg

「杞憂」きゅうべいです。
c0068168_11391065.jpg

はじらい
色づいてきた!
c0068168_11393763.jpg
c0068168_11395252.jpg

石鉢に植えたきゅうべい、順調に新芽を伸ばしている。
「んっ!? 小さいのが2つ見えるけどこれは新芽か花芽か???」
c0068168_11323517.jpg
c0068168_11322585.jpg

きゅうべいも調子が出てくるとかなり太い根を展開してくる。鉢がいろいろとできたので、窮屈そうな鉢を植え替えておく。
c0068168_11565524.jpg
12cmの石鉢をあけてみた。ほぼ鉢いっぱいにまわっていた。
c0068168_1232239.jpg
ふたまわりほど大きな鉢に引っ越し。
c0068168_11573887.jpg
10cmのほうは、成績がよろしくない。
c0068168_1158984.jpgc0068168_11583530.jpg
こんなところで様子を見てみる。
c0068168_1159297.jpg