カテゴリ:野生蘭( 35 )

クマガイソウも中央構造線で咲いたら・・・・・・
こんなになっちゃった!
c0068168_1455874.jpg

c0068168_11145182.jpg

c0068168_11145154.jpg

もう咲いてた
貴重な花と出逢えた!
c0068168_19321457.jpg

これが日本の代表選手でしょう!
けど、いつの間に赤花が日本春蘭の代表になったんだろうか?
この花形で緑濃い品種はないのだろうかしら?
c0068168_1882835.jpg

c0068168_1883961.jpgc0068168_188472.jpg
c0068168_189018.jpgc0068168_1891239.jpg


ついでに、かの有名な富貴の・・・!
日中友好の花???ですか!?
c0068168_1895912.jpgc0068168_1810886.jpg

一株だけ根性で花を咲かせていた。
村では毎年全滅させるんで、植えてはいないのだが?
c0068168_1020286.jpg
ところで、、蘭小屋はというと、、、、、、
こんな有様・・・・・・(^^ゞ
小鉢とピンセットが・・・・・?????
夜な夜なそんちょが・・・
c0068168_10201033.jpg

につぼみがあがってきた。
なんだかんだいって季節は進んでいきますねぇ!
c0068168_19332178.jpg

んーーーっ!
ふせいらん・・・・・!

ツチアケビ。
c0068168_8593617.jpg

なんとかのヤガラ?
c0068168_8594970.jpg

これもフセイ・・・!
c0068168_91838.jpg

外に放置されて何年経つのだろう・・・・・!
球体が毎年大きくなって、、花を一杯つけてくれる・・・・!
放置を喜んでくれているんだろうか?
いや、山から連れてきたときから悲しんでいるんだろうな!

けど、、、、いい香りをふりまいてくれる。
c0068168_9345054.jpg


被害最小!
喜んでいていいんだろうな!?
c0068168_9351778.jpg

咲いた。
去年山奥村の道路わきで咲いていた花が、今年は村で咲きました。
c0068168_15441638.jpg

春の陽射しをうけてラヂヲ体操・・・・第一 ヨーイ 始め!
c0068168_2141336.jpg