<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日に続き今日も晴天の夏日になりそうです。この暑さで新芽がみるみる伸びてきました。なんてことはありませんが、たっぷり水をあげた木はいきいきしてきました。
ちょっと気になる白っぽい芽2題です。
c0068168_10245147.jpg
c0068168_102534.jpg

今日も気温が上がって初夏の陽気。田んぼはあちこちで田植えがはじまり、大賑わいです。
これから、蘭にたっぷりみずをあげよう。

1枚目の写真は肉眼で見るとまるで素心芽に見えてしまうのだが、、、、、先端や筋に少し汚れがみえる。色素が少ないから澄んだ良い青花になればいいのだけど、、、、、、。
c0068168_1095097.jpg

c0068168_1093827.jpg

たんぼに水が入りました。これで今週には田植えが出来ます。
きょうはやはり天気予報が少し良いほうに外れて、朝からお日様が出ています。うす曇というとこでしょうか。初夏の匂いが漂ってきます。
蘭の手入れ(植え替え、草抜き、施肥)もひととおり済み、たっぷりの潅水を続けていますので、成長も活発になるでしょう。
c0068168_9283288.jpg

きょうは午前中ぐずついたけれども、昼からはお日様が覗いてきた。ということで田んぼに行ってきました。体 へとへと!

こんなに伸びていた素心の芽です。これは優秀!
c0068168_1627616.jpg

今日も気温が上がらず、小雨も降ったり、風も強かったりで、1枚重ね着しないと風邪をひきそうな天気。
「冷夏の年は奥地蘭の生育がよかった......!」
言われて覗いてみると奥地系は新芽の動きが良いような.....。
雲南雪素、豆弁、紫秀 ともに他のものより芽が生き生きしていますねぇ!
c0068168_10304648.jpg
c0068168_10305528.jpg

日照不足の5月です。新聞でも大きく報じられています。
案の定2日晴れが続いたのに、もう下り坂。外は小雨が落ちてきました。寒いしぃーーー!ネタも無いしぃーー!

ジャガイモの花。紫のこの季節に似合う花。
c0068168_1241550.jpg

紫といえばこれです。名前も紫蘇。勝手に種がこぼれて毎年生えてきます。おいしい紫!
c0068168_12421741.jpg

昨日、今日と晴天が続く。
さて、蘭花村の蘭たちは.....!
おととしあたりはこの位のが当たり前だったような気がするが、今年はまだ数鉢。c0068168_1042474.jpgc0068168_104323.jpg

こんな風にバルブが露出したものは様子が分かるが.....、まだまだこれが土の中に眠ったまま。
「そろそろ出てこおーーーい」
c0068168_10432619.jpg

去年の今頃はたけのこのようにあちこちから出てきて、しっかり楽しんでいました。しかし、ことしは見つけるのに苦労します。も少し気温が上がらないと...と気を揉む毎日です。

Shang兄よりメッセージ
こっちからブログ更新できなくなったので、うちから送ってきた新芽画像を送ります、、
先ずは”千都”です。
今年は去年木+二年木から二芽出ているそうです、、
蘭花村ブログに載せて下さい、、”shangは元気にやってます”と・・・


今朝Shang兄よりメールがありました。ひと月ほどブログの更新が無かったんでちょっと心配してましたが、相変わらずのようです。
添付されてきた、千都の画像です。Shangママの撮影やろね。
c0068168_10165829.jpg
c0068168_10164766.jpg
c0068168_1017934.jpg

晴れて暑くなったかと思いきや、今日はもう小雨がばらついて下り坂。
こんな天気には、紫色の花が良く似合う。桐の花が終わったかとおもうと、この栴檀の花が咲いてきた。畑をみると、ジャガイモが紫のきれいな花を咲かせている。
c0068168_12384858.jpg

蘭とは関係の無い友人の家に飾ってありました。程よい彩色で「なかなかいいですね」と誉めましたら、壁からおろしてくれました。ありがとう、額ごと頂いてきちゃいました。
韓国の書家の作品だそうです。
幽香千里
名前が読めません。
c0068168_10375596.jpg